「長男の消防車変遷」が可愛すぎる!記憶力の飛躍がすごいとTwitterで話題

「3歳まではスポンジのように知識を吸収する」とも言われる子供達。

そんな子供の天才ぶりに気づかせてくれる話が今Twitterで話題になっています。

注目を集めているのは、ダラダラ母ちゃん&3歳1歳@darahaha3さんの長男くん。消防車やパトカーに興味を示していた0歳の時から3歳までの変遷を見ると、驚きの成長ぶりが・・。

「長男の消防車変遷」が可愛すぎる!記憶力の飛躍がすごい

話題になっているのは、以下のツイート。

「消防車変遷」「パトカー変遷」「重機変遷」の3タイプが公開されています。

0歳の頃は「車」という認識だったものが、3歳には名前が異なる車両の違いをしっかり把握しているようです。大人も知らない車の名前がずらり。

ダラダラ母ちゃん&3歳1歳 (@darahaha3)さんはその後、「(3歳の現在でも)実際はスラスラ発音できません」と補足。

しかしそれでもネットでは「この2~3歳の驚異的な記憶力のスゴさは!!」「天才!」などとその吸収力に驚きの声が多数上がりました。

「うちの子も!」共感するお母さんたちも多数

また ダラダラ母ちゃん&3歳1歳 (@darahaha3) さんは日常でも、車種や車両の名前までお子さんに聞かれるといい、聞くまでは満足してもらえないため動体視力と記憶力を試されていると言います。

これには「うちもです!」「親近感が湧きました!」といった反応が多数あがり「あの時は一緒に覚えるの大変だった」「クイズゲームが永遠に終わらなかった・・」といった回想も聞かれました。

先輩お母さんたちの話では、どうやらこうした膨大な知識の多くは、成長とともに忘れられてしまうそう。

「あれはなんだったのか」という感想もあり、この時期ほど成長を著しく感じさせる年齢はないのかもしれません。中には、「こうした成長を記録しておくといいですよ」というツイートも。

子供の成長力と可愛らしい姿を映した貴重なツイートに、多くのお母さんたちがほっこりしたようです。

ネットの反応