武漢市の現状は「手遅れな雰囲気」くつざわ亮治氏が報告「物資不足・病院封鎖」危機感高まる

中国武漢市を中心に感染者と死者ともに増加しているコロナウイルスによる肺炎について、テレビ改革党代表のくつざわ亮治豊島区議会議員が24日、「武漢市の日本人からの情報」として武漢市の現在の状況をツイッターで公開し、注目を集めています。

武漢市とその周辺地域は24日からの春節による人の大移動を前に、日本時間の23日10時にコロナウイルスの封じ込め作戦として交通網を遮断したエリア。

しかしツイッターによれば、すでに武漢市の現在の状況は「全部手遅れな雰囲気」だといいます。

絶望視されているという現在の武漢市の情報について、ご紹介します。

武漢市の現状は「手遅れな雰囲気」区議会議員が報告

武漢市の現在の様子は?

現在の武漢周辺では、人々は外からほとんど出ることなく過ごしていると言います。

食料や物資は十分なのか?

物資や衛生用品の供給についてはかなり格差があり、「食料や物資は十分」といった投稿の一方で「食料が不足している、支援が欲しい」という声も上がります。

↓周辺住民のツイート。「助け合っており物資に困ってない」「スーパーが閉鎖されていると友人から連絡がきた」など、両極端な声が聞かれます。

APF通信では、27日、物流が途絶えたことによる物価の高騰や商品の争奪、商品棚が空である様子などを報じました。

小さなスーパーマーケットから出てきた男性は、AFPの取材に「なるべく家にいて、必要な時だけ日用品を買いに出るようにしている」と語った。このスーパーも既にほとんどの商品棚は空っぽだ。出典:APF

中国当局「流行を抑えるのが困難になっている」

中国で発生した新型コロナウイルスについて同国の保健当局は、感染から症状が出るまでの潜伏期間にも感染が広がるため、流行を抑えるのが困難になっているとの見解を示した。出典:BBC

武漢市長「感染病を抑えられるなら、歴史に汚名を残しても構わない」

武漢市の市長は27日、国営中央テレビのインタビューに応じ、肺炎に関する「情報公開が速やかでなかった」と認めました。

さらに「地方政府として、情報があっても権限が与えられなければ公表はできない」とコメントしており、中国当局の許可が得られなかったことを示唆するようだ、と物議を醸しています。

新型コロナウイルスによる肺炎が最初に確認された中国湖北省武漢市の周先旺市長は27日、国営中央テレビのインタビューに応じ、肺炎に関する「情報公開が速やかでなかった」と認めた。

一方で「地方政府として、情報があっても権限が与えられなければ公表はできない」とも述べた。中央の中国政府の許可が得られなかったことを示唆した可能性がある。出典:北京共同

武漢市の封鎖という事態を招いたことについて「感染病を抑えられるなら、歴史に汚名を残しても構わない」と強調。

すでに武漢市の官僚も感染により死亡しており、対応の遅れについては武漢市だけの責任でないことが予想されます。

医療現場では物資不足・医師不足

ただし、医療現場においてはすでに医療スタッフが体力的・精神的に疲弊している様子の動画が多数投稿されています。

中でも、ある病院ではすでにマスクがない状態で従事しているといい、投稿には「これから一気に拡大するでしょう」という声が上がっています。

病院では

・病院がマスクをつけた人でごった返す様子

・防護服で身を包んだ医療スタッフが廊下で働き続ける様子

・待ち時間の間に病院内で床に倒れ込む人の姿(新型肺炎との直接的な関係性は不明)

・待ち時間の間に亡くなる来院者

と行った光景が広がっているといいます。

ツイッターに投稿された院内を映す動画からは、廊下に溢れ、倒れたままは放置され、感染者と非感染者の十分な隔離もままならない状態で診察待ちをしなければならない人々の姿が確認できます。

武漢市に専用の病棟を建設中

武漢市では肺炎患者専門の病棟を急ピッチで建設中。

出典:AFP

1棟当たり1300床ほどある施設を、わずか2週間で建設しなければならない工期から、感染拡大の速さと深刻さを物語っています。

新型コロナウイルスの流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省の省都・武漢(Wuhan)で、「半月以内」に2つ目の病院を建設することになった。国営メディアが25日、報じた。出典:AFP

コロナウイルスによる肺炎の感染はすでに中国全土に拡大。

北京共同通信によれば、感染者は800人、内26人が死亡したと報じられています。

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染は24日、31省・自治区・直轄市のうち西部の青海省とチベット自治区を除く全土に拡大した。これまでの集計で感染者は800人を超え、26人が死亡した。出典:JIJI.com「新型肺炎、中国全土に感染拡大 春節突入で厳戒―上海ディズニーも休園