【東京都八王子市】園児の列に軽トラック・場所は?事故現場の状況と教員や園児の安否についても

11日午前10時20分頃、東京都八王子市宇津木町の路上で散歩中の園児の列に軽トラックが突っ込むという事故が起こりました。

八王子署が現在詳しい状況を調べています。

2019年11月11日午前10時20分ごろ、東京都八王子市宇津木町の路上で、「散歩中の子どもの列に車が突っ込んだ」と110番があった。警視庁八王子署によると、保育園児とみられる子どもなど数人が病院に搬送された。全員意識はあるという。

【八王子市 園児接触】車に運送業者「WORLD VISION」のロゴ・逮捕の男性の顔画像や職業は?

2019年11月11日

【東京都八王子市】園児の列に軽トラック・場所は?

現場は現場は、中央自動車道の八王子インターチェンジから北東に800メートルほどの場所にある国道16号線沿いの交差点で、近くには保育園や中学校などが点在。

出典:Googleマップ

園児と引率の教員らが横断歩道を渡っているところでした。

出典:NHK

現場は、中央自動車道の八王子インターチェンジから北東に800メートルほどの場所にある国道16号線沿いの交差点で、近くには保育園や中学校などがあります。出典:NHK

警視庁や消防が事故の詳しい状況を調べています。

事故現場の状況と教員や園児の安否

事故の様子

11日午前、東京 八王子市の交差点で横断歩道を渡っていた10人前後の列に、60代男性が運転する軽トラックが突っ込み、保育園児4人と保育士2人がはね、その後電柱にぶつかって停止。

現行犯逮捕された男性は警視庁の事情聴取に対し「伝票が下に落ちていたから、それを見ていて事故を起こした」と話していますが、けがをしているため釈放されて現在入院中です。

現場近くの自動車整備業、小松康之さん(47)によると、横断歩道に保育士の女性が頭から血を流して倒れ、園児4人ほどが顔に擦り傷などを負って大泣きしていた。軽トラックは列に突っ込んだ後、交差点の電柱にぶつかったという。出典:毎日新聞

事故直後、現場に駆けつけた人は、「慌てている感じでしたけど、子どもたちが結構いたので『ごめんね』って謝っていた」と話した。

警視庁の事情聴取に対して運転手の男は、「伝票が下に落ちていたから、それを見ていて事故を起こした」と話している。男は、現行犯逮捕されたが、けがをしているため釈放されて入院中。出典:FNNプライム

園児らの安否と怪我の様子

教員と園児は頭を強く打つなどの怪我をしていますが、怪我の程度は軽いと見られています。

保育園児の年齢は2歳前後と見られており、この事故で4名が搬送されました。

11日午前10時半ごろ、東京・八王子市宇津木町の交差点で、横断歩道を渡っていた10人前後の列に軽乗用車が突っ込みました。
警視庁によりますと、この事故で、保育園児4人と保育士2人がはねられ、頭を強く打つなどのけがをしましたが、いずれもけがの程度は軽いとみられるということです。
保育園児は2歳前後とみられ、台車に乗ったり、保育士と一緒に歩いたりして横断歩道を渡っていたところをはねられたということです。

警視庁は、軽乗用車の60代とみられる運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の詳しい状況を調べています。

出典:NHK

ネットの反応