香港デモ代表を襲撃した犯人(反対勢力)と動機は?岑子傑さん(民主派団体)のプロフィールや経歴についても

香港で大規模デモを主催してきた民主派団体「民陣(CHRF)」の岑子傑(しん・しけつ/ジミー・シャム)代表が、16日夜、マスクをした男4~5人に金づちなどで襲われ、頭や手足に大けがを負ったことが明らかになりました。

岑子傑さんは要安静であるものの、容体は安定しているとのこと。20日には大規模なデモも予定されています。

BBCによれば今回の襲撃は大規模デモとは無関係との見方を示していますが、警察は加害者が計画的な犯行を行なったとみて調べています。

今回の襲撃犯はいったいどのような人物なのか、またなぜ攻撃されるのか、岑子傑さんのプロフとともにまとめました。

【香港デモ】代表を襲撃した犯人(反対勢力)の動機は?

現在、警察が犯人の行方を捜査していますが、逮捕と身元特定には至っていません。

「少なくとも4人の男性が金槌とナイフで武装しており、止めに入ろうとした近くの店員をナイフで脅迫し岑子傑さんを襲った後、約10秒後には車に乗って逃走した」

とのことから、計画的な犯行であったことを確信しているといいます。

一方で民陣の広報担当者は、犯人らは一般の民間人で、香港政府からの要請にデモ参加者が同意しなかったこと(来自香港政府未答应示威者的诉求)に対する「個人攻撃だったとみており、誰に対しても報復するべきではないとコメントしています。

今回岑子傑さんが攻撃を受けたのは2度目。8月にも、大規模デモの前に襲撃を受けた(怪我はなし)際は、15歳の少年が逮捕されています。

岑子傑さん(民主派団体)とはどんな人?

氏名:岑子傑(しん・しけつ)・岑子杰/Jimmy Sham

生年月日:1987年6月29日生まれ(32歳)

職業:政治家・LGBT活動家・「民間人権陣線(CHRF)」代表

2008年からCHRFの活動を支援、今年6月のデモ行進では約200万人近い参加者が集まったという。2019年逃亡犯条例改正案に対する抗議運動の先導者。11月24日に実施される香港区議会(地方議会)選挙に出馬を予定。

ネットの反応

命は助かったのか!!

ホントに「香港助けようキャンペーン」やりませんか?

さすがはテロ組織 やる事エグイね

可哀想だけど香港は助からんだろうな。 武力がどんどんアップしていくだけだ。 死んだふりして大人しくなるしか道はないかと。

香港人加油! これしか言えない自分がホントにもどかしいorz…

政治的虐殺ちゃうか、これ。

中国政府はゲリラ戦で出来た政府なので便衣兵を使う内乱戦が得意。外向けに侵略する軍より、内向けに弾圧する軍の方が多い。ゲリラ戦の内乱に持ち込んで外国干渉を避け弾圧するいつもの中国。