「私は至らない男」会見の動画は?森田健作・千葉県知事のいらだちに県民「凄く横柄」

台風15号直撃の翌日、千葉県知事の森田健作知事が「公務を果たさず自宅別荘に戻っていた」として週刊誌で報じられ非難を浴びている件。

森田知事は14日の定例記者会見で「私は至らない男でございます。ご意見を真摯(しんし)に受け止め、教訓として次に備えることが大事」と述べ、県民から「そんなこと言っちゃったら、もう全てを否定すること」などのが集まっています。

県知事は反省の弁をのべる一方、会見の質問に対しいら立つ様子もあったとされ「凄く横柄」という指摘もあります。

森田健作知事の会見の様子、また県民の声をまとめました。

「私は至らない男」会見の動画は?

今回話題となった発言はこちらの定例記者会見で確認できます。


週刊誌報道に対して

「先日も申し上げた通り、私は被災者をしっかりと支援しなきゃなりません。そのためにも昨日、まさに大型補正予算を組んだところでございます。

ですから、まぁ私も至らない男でございます。それにおいてね、まぁ色々ななご意見を真摯に受け止めることが大事。そしてまたそれを教訓として次に備えることが大事だと私はそう考えております。」

「私は芝山町にしか家がないんです。知事終わって、どこに行くんですか。」

高齢者の離農について支援は?

「今おっしゃったことは実際に色々起きているんですよ。高齢者といえば千葉を作ってきた人ですよ。その人たちがもう千葉が嫌だと、離農すると言われたらね、まさに千葉県というのは農業県ですから、なんとか止まってほしい。また、息子の所に行くわと(千葉を離れる)と言われないように大型の(補正予算を)つけたわけですが、それでも足りないわけですよ。はっきり言って。

これが終わりじゃないですよ、予算も含めてね。また色々と話を聴きながらどういう所で県として応援できるかとうも含めて検討していけたらと。」

ネットの反応

なーんだ 嘘ついていたことは謝らないんだ

開き直ったかな?

至らない男ならそのポストを次の人に明け渡しましょう!

至らないなら辞めた方が良いよ。

窓から状況を見るのがスタイルで至らない男なら、必要無いし早く辞任して。

『砂の器』の吉村弘刑事はどこに行ってしまったんだ? あれは映画の話? 冗談じゃない。現実が映画を真似なくてどうする。自分は至らない男だと認めるならアイアンマン=トニー・スタークを真似ろ。自分の命で弱く傷ついた県民・国民を救え。それが真の知事の姿だ。

なんだろう。 安倍のせいなんだろうけど、TOKIOのぐっさん同様、次があるのが当然と言わんばかりだよね。