氣志團万博2019の募金の寄付先や活用用途は?マブダチ募金の総額がすごいと話題に

2019年9月14、15日に千葉・袖ケ浦海浜公園で行われた野外フェス「氣志團万博2019」で台風15号被害への支援のために募った“マブダチ募金”の総額が17日に発表され、話題になっています。

出演者やフェス関係者の賛同の元、開催2日間で募金の総額は、11,844,223円に登ったとのこと。

主宰者の綾小路翔さんは「出演者のみんなの優しさ、来場者のみんなの優しさ、氣志團が責任を持ってお届けします」とコメント。支援先や活用方法はどうなっていくでしょうか。

氣志團万博2019の募金の寄付先や活用用途は?

出典:氣志團万博2019公式サイト

今回の募金の寄付先や活用用途については今後決定していくとのことで、後日公式サイトで改めて報告があるそう。

コンサートを開催した袖ケ浦市が氣志團の地元になりますが、袖ケ浦市に寄付されるのか、千葉県に寄付されるのか、というあたりは今後気になるところです。

台風15号により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の復興を心からお祈りいたします。

ご来場の皆さま、ならびにご出演者の皆さま、関係者の皆さまにご賛同いただきまして、氣志團万博開催2日間で、マブダチ募金の総額は、11,844,223円となりましたことをご報告いたします。

皆様からお寄せいただいたご厚意は、被災地の支援に活用させていただきます。寄付先の詳細は、改めてご報告いたします。
私どもの活動にご理解いただき、ご協力いただいたご厚意に氣志團メンバー、氣志團万博実行委員一同、深く感謝申し上げます。

氣志團万博実行委員会(出典:氣志團万博2019公式サイト)

マブダチ募金の総額がすごいと話題に

当初、台風被害のひどさに「この状態でコンサートをやるのか」という疑問や非難の声もあった「氣志團万博2019」ですが、被災した袖ケ浦市の市民500人を招待するなど地域の活力を産み、募金活動を通して支援の輪を広げる大きな力になってくれました。

そして綾小路翔さんはインスタで今回の募金についてお礼を述べ、現状を丁寧に報告。

 

この投稿をInstagramで見る

 

台風15号被害 被災地支援 マブダチ募金のご報告とお礼 台風15号により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の復興を心からお祈りいたします。 ご来場の皆さま、 ならびにご出演者の皆さま、 関係者様にご賛同頂きまして、 氣志團万博開催2日間で、マブダチ募金の総額は、11,844,223円となりましたことをご報告いたします。 皆様からお寄せいただいたご厚意は、
被災地の支援に活用させていただきます。
寄付先の詳細は、改めてご報告致します。 私どもの活動にご理解いただき、
ご協力いただいたご厚意に
氣志團メンバー、氣志團万博実行委員一同、深く感謝申し上げます。 出演者のみんなの優しさ、 来場者のみんなの優しさ、 氣志團が責任を持ってお届けします。 みんな、本当に本当に本当にありがとう。 取り急ぎ、ご報告とお礼まで。 急ぐね。 氣志團万博 主宰 綾小路 翔 #氣志團 #氣志團万博 #氣志團万博2019 #房総ロックンロール最高びんびん物語 #台風15号災害被災地支援マブダチ募金

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 –

またインスタでは今回の千葉の台風被害を受け、募金などを募るために2日目のセットリストを大幅に変更したことなども語られており、という綾小路翔さんの暖かい気持ちと情熱が感じられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まだ9月だけど、自分にとって今年は激動の年です。 元号が変わり、政治や経済、あまつさえ芸能の世界にも激震が走った。 ロックの象徴とも言うべき存在、内田裕也さんが、ショーケンさをが、遠藤ミチロウさんがこの世を去った。 俺のヒーローだったジャニーさんも。 そして、もう一人のヒーローだった父も。 そしてこの千葉の台風災害。 俺たちの当たり前なんて、あまりにも突然崩れていく。 だからこそ、今のこの瞬間に感謝しながら、前を向いて生きていきたい。 明日があるなんて、もう誰にもわからない。だけど、 明日があると信じて、今日を繋げたい。 そんな想いを持って、この二日間はステージに臨みました。 Day2は本番の直前にセットリストを大幅に変えました。 一生懸命練習してきたものをやめる事には大きな勇気と覚悟が必要だったし、口惜しいと感じないわけじゃなかった。 だけど、今やるべき事をすべきだと思った。 無茶な提案を聞き入れてくれたメンバー。 急遽の変更を受け入れてくれた各セクションのスタッフさん。 僅かな時間でテロップを作ってくれた映像さん。 話を終えたと同時にダンスを練習してくれた微熱DANJI SUPER5。 俺は多くの方達に生かされてる。 生かされているならば、役割があるはずだと直感した。 かつて、ドン・キホーテみたいだと笑われた事がある。 どういう意味でだったのか、今となってはもうわからないのだけれど。 それでも、 それでも現実と戦いながら、いつでも夢を見ていたい。 辛くても、悲しくても、苦しくても、 明日がある 明日がある 明日があるさ そう口ずさめる人生でいたい。 溢れる愛に感謝します。 みんな、ありがとう。 #Repost @mo_rock 「氣志團ってストロングだぜぇ!」氣志團万博 ザス! サイ! サ!! 出演者及びスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。そして最後にファイト!ファイト!ちば! #綾小路翔 #早乙女光 #星グランマニエ #白鳥松竹梅 #西園寺瞳 #氣志團 #氣志團万博 #氣志團万博2019

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 –

こうした気持ちと行動に、ファンからは「かっこいいです」「最高でした」など暖かい応援の声が届いており、被災地にもまた勇気を与えてくれたよう。

インスタでは、

  • 翔やんはじめ氣志團の力だね!やっぱり開催されて良かった!参戦出来て良かった!まだまだ道のりが長そうな報道がされていますが、どうか早く復興できますように!
  • 素晴らしい活動に敬意を表し、被災地に募金と復興への思いが届く事を心から祈ります。
  • 翔やんがSNSで具体的にこんな事をして欲しいと記載したのを見て自分に協力出来る事は限られてるけど全部やって誰にも迷惑をかけず最高の思い出作ろうって思えました。
  • 賛否両論あって人生で1番悩んだって翔やんは言ってましたね。でも、これが1つの答えだと思います。やって良かったですよ!
  • こんなに皆んなが暖かくなれて笑えて泣ける最高のフェスは初めてでした。
  • 翔やんは人としてめちゃくちゃかっこいいです。俺も翔やんみたいな大人になりたいです。

といったファンの声に混じり、被災者の声も聞かれます。

  • 心のこもったメッセージに涙が溢れます。たくさんの方にこの活動に賛同していただき、多くのマブダチ募金をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
  • みんなでもう少し、頑張ります(^^) 氣志團や関係者の皆様、本当にありがとうございます。頑張れ千葉!

ネットの反応

ネットの声
すごい金額だ!!!
色んな意見があった中での開催だったんだろうけど、千葉県が大好きという気持ちが一番伝わる歌手だからこそ、ここまで金額も集まったんだろうな
ネットの声
まず行動に移して支援に取り組むことは素晴らしいと思う。
どうか有意義に使ってもらえますように。
ネットの声
素晴らしい活動と、ファンの皆さんの心がこの大きな金額になったんですね!
いや、素晴らしいですわ。