中居正広の退社理由とコメントは?今後はエージェント契約の体系が導入される可能性も

タレントの中居正広(47)さんが3月をもちジャニーズ事務所を対処する予定であることを20日、週刊文春が報じました。

事務所関係者が明らかにしたといい、21日にも正式に発表するとのこと。

現在の契約には支障が出ないよう調整がされているといい、新しい地図を結成した香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎らと同様、これまでよりも自由でクリエイティブな活動にも期待されます。

本人からの退社に関するコメント、今後の仕事の体系についてはどうなっていくのでしょうか。

中居正広の退社理由とコメントは?

現時点では退所理由について、中居くん本人や元スマップメンバーからのコメントは明らかになっていません。

現時点でわかっている情報は週刊誌「週刊文春」が報じる情報が全てのようで、退所の理由が中居正広さんの口から語られるのは、ジャニーズ事務所の正式な発表以降となりそうです。

新しい地図メンバーも沈黙

また、現在TwitterやInstagramなども解禁している「新しい地図」メンバーも、現時点では沈黙しています。

今後正式発表があれば、何らかのリアクションがあるかもしれません。

独立は以前から打診・一部番組は継続

文春の報じるところによると、退所についてはジャニーさんが逝去される以前から打診があったと報じられています。

SMAPが解散してから3年。解散時、中居正広さんは複数のレギュラー番組のMCを勤めており、他のメンバー以上に容易に独立を考えられる状況にありませんでした。

昨年12月に、2つの人気番組が同時に打ち切りとなり衝撃が走りましたが(テレビ朝日の『中居正広の身になる図書館』と日テレの『ナカイの窓』いずれも12月末で終了)

それでも現在も5本の番組を持っています。

現在MCを務める番組

  • TBS1
    中居正広のキンスマスペシャル
    02/21 20:00 ~ 22:00
  • 日テレ1
    金曜プラチナイト 新・日本男児と中居
    02/22 00:35 ~ 01:04
  • テレビ朝日
    中居正広のニュースな会
    02/22 12:00 ~ 12:56
  • TBS1
    中居くん決めて!
    02/24 23:56 ~ 02/25 00:55
  • 日テレ1
    ザ!世界仰天ニュース
    02/25 21:00 ~ 21:54                   出典:タレントweeke

今後はエージェント契約の体系が導入される可能性も

退所後は独立かと見られていますが、今後も継続する番組があるため「エージェント契約」になるのではないか、とも言われています。

エージェント契約とは、簡単に言えば事務所が仕事の窓口となり、マネジメントは自ら行う、という業務体系。

現時点では事務所からのマネージャーの出向がありますが、期限や今後については不明。今後は自らマネジメントしていく可能性も十分にあります。

「ー中居の運転手兼マネジャーも事務所から出向する形で活動をサポートする予定で、今後もジャニーズとは良好な関係を維持して行く」(同前)出典:週刊文春

テレビ局社員は語る。

「ージャニーズとは友好的なままでの独立で、『初のエージェント制の導入か』なんていわれていますが、なんせ詳細は事務所内でも幹部や中居さん周りのごく一部のスタッフしか把握していないようですからね」出典:サイゾー