【中村哲さんの護衛】政府から表彰や感謝状は?中村医師に旭日小綬章も・アフガン遺族の補償や見舞金については

今月4日、戦乱や干ばつで荒廃したパキスタンやアフガンで、35年以上に渡り人道・復興支援に尽力した医師の中村哲さん(73)がアフガン東部にて銃撃され逝去された事件。

政府は23日の閣議決定で、旭日小綬章と安倍晋三首相からの感謝状を授与することを明らかにしました。

一方で中村哲さんの護衛を勤め命を落とした、現地アフガンの人々や遺族に対する補償や対応状況についても気に掛ける声が上がっています。

中村さんの護衛や遺族に対する日本政府の対応、補償等について現時点で明らかになっていることをまとめました。

【中村哲さんの護衛】政府から表彰や感謝状は?

現在のところ、中村哲さんの護衛を勤めた現地のボディガードや遺族に対する日本政府の対応は明らかにされていません。

当時、中村医師は運転手を含めたアフガニスタン人の護衛ら6人とともに行動しており、銃撃では内5名が亡くなっています(1名は直後に身を隠したため無事)

現地護衛は約1年前から中村医師に身の危険が迫っているという情報が情報機関から入り、アフガンの内務省がつけたもの。

ナンガルハル州知事報道官のアタウラ・コジヤニ(Attaullah Khogyani)氏は「不幸にも中村医師は、今朝の銃撃で負った傷が原因で死亡した」と述べた。3人の護衛と運転手、同僚1人も死亡したという。出典:APF通信

しかし、現地でも「亡くなった人物についてはほとんど報じられることがなく、同じ命なのに、護衛の命が軽んじられている」といったコメントがツイッターに見られました。

上記ツイッター翻訳:この写真は、テツのセキュリティチーフである2人のメンドッツィの子供たちを示しています#ناکامورا先週の水曜日、彼と他の4人はナンガルハールで殺されました。中村は過去3日間広く知られていますが、彼の5人のアフガニスタン人の仲間は名前が付けられていません。アフガニスタンのすべての市民を殺すことは避けられませんか?

今回の閣議決定では、中村医師への対応のみ決定がされています。

政府は23日の閣議で、アフガニスタンで殺害された医師中村哲さんに、旭日小綬章と安倍晋三首相からの感謝状を授与すると決定した。菅義偉官房長官が同日の記者会見で明らかにした。

首相は閣議で「中村さんの長年にわたるアフガニスタン発展のための多大な功績をたたえる」と述べた。感謝状授与式は27日に官邸で行う。出典:共同通信

4日に首相官邸を通じ発表された安倍首相のコメントについては以下の通り。

「中村先生は、医師として医療分野において、また、灌漑(かんがい)事業等において、アフガンで大変な貢献をしてこられました。なかなか危険で厳しい地域にあって、本当に、本当に命懸けで様々な業績を挙げられ、アフガンの人々からも大変な感謝を受けていたというふうに、我々も知っておりますが。
しかし、今回このような形で、お亡くなりになられたことは本当にショックですし、心から御冥福をお祈りしたいと思います。」出典:首相官邸

アフガン遺族の補償や見舞金については

一方で、中村医師の長男である中村健さんの弔辞では現地護衛や遺族の人々に対する想いが綴られており、中村医師が所属していたNGO団体「ペシャワール会」では、中村さんの遺族が亡くなった遺族らに対し、補償や見舞金を支払う意向を明らかにしています。

中村さんの香典の一部を遺族が寄付し、NGO団体がアフガンの護衛(運転手)遺族に届けるとのこと。

なお、その後については続報が待たれます。

中村健さんの挨拶文(弔辞)

(一部抜粋)父をご支援頂いた皆様へ この度の父・中村哲の訃報に際し、親族を代表いたしまして、皆様へご挨拶を させていただきたく存じます。私は故人の長男で健と申します。

最初に申し上げたいのは、父を守るために亡くなられたアフガニスタンの運 転手の方・警備の方々、そして残されたご家族・ご親族の方々への追悼の想いです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。悔やんでも悔やみきれません。父ももし 今この場にいたらきっとそのように思っているはずです。家族を代表し心より お悔やみを申し上げます。・・(出典:ペシャワール会)

中村さんと共に死亡したPMS職員の運転手と、州政府から雇われていた護衛に対して補償や見舞金を支払う意向も明らかにした。中村さんの遺族からペシャワール会に寄付された香典の一部を充てる。出典:ペシャワール会

なお、NGO団体の活動支援についてはNGO公式サイトで寄付を行うこともできます。

「ペシャワール会」会員・寄付の案内

長年命をかけて地域の復興と発展に寄与した中村医師への感謝とご冥福を祈るとともに、行動をともにした護衛の人々への感謝の気持ちがアフガンへ届くことを願います。

ネットの反応