【宮城県 大郷町】台風19号被害の画像と動画は?地域の声とボランティア募集についても

12日から13日にかけ関東から東日本に甚大な被害を与えた台風19号の被害状況が徐々に明らかになってきています。

宮城県では吉田川(大郷町)が決壊したほか、新川・内川・五福谷川(丸森町)・斎川(白石市)・半田川・高倉川(角田市)・身洗川・小西川(大和町)など多数の河川が決壊、広範囲で深刻な浸水被害が発生しました。

市民の不安な生活が続いている状況で、一刻も早い被害状況の確認と支援の手が必要です。

現時点で確認ができている被害状況と必要な支援・募集しているボランティアについてもまとめました。

【宮城県 大郷町】台風19号被害の画像と動画は?

大郷町の地域の声

現在、大郷町での物資募集は確認できません。

また市民からの支援を募る声を見つけることができませんでしたが、現在も浸水地域で水が抜けない、住宅に戻れないという被害も聞かれることから、今後汚泥や災害ごみの片付けのための物資が必要になってくることが予想されます。

ボランティア募集や募金情報について

以下のボランティア・募金を受け付けています。

募集詳細については以下のサイトで確認できます。

ボランティアについて

大郷町災害ボランティアセンター→こちら

内容:浸水した地域で泥をかき出す作業 等

募金について

宮城県への義援金→令和元年台風第19号災害義援金について

1 受付窓口

宮城県 保健福祉部 社会福祉課 団体指導班(電話:022-211-2516)

2 義援金の振込先

1)七十七銀行

義援金の振込先(七十七銀行)
口座名義振込先銀行名口座番号
宮城県災害対策本部七十七銀行 県庁支店普通預金 5012214

※七十七銀行各店窓口での振込については,手数料がかかりません。

2)東邦銀行

義援金の振込先(仙台銀行)
口座名義振込先銀行名口座番号
宮城県災害対策本部仙台銀行 本店営業部普通預金 0108885

※仙台銀行各店窓口での振込については,手数料がかかりません。

3)ゆうちょ銀行

義援金の振込先(ゆうちょ銀行)
口座名義口座番号
宮城県災害対策本部00180-2-731251

※全国のゆうちょ銀行本支店及び郵便局窓口での振込については,手数料がかかりません。

3 受付期間

令和元年10月16日 から 令和2年3月31日 まで