【千葉 東金市】台風15号被害の画像と動画・地域の声は?不足物資・緊急な支援依頼の声続く

2019年9月9日に関東地方を襲った台風15号。

中でも甚大な被害を受けた千葉県の「東金市」では、現在でも長く孤立無援状態が続く地域があり、支援を希望する声が続いています。

22日時点で千葉県内の停電継続件数は約3100軒までに減少東金市は数字上では全面復旧

しかし断水、家屋の被害、農作物の被害、詐欺・盗難の横行など、住民らの課題は山積しています。

ツイッターの情報を元に、現在の千葉県東金市の被災状況をまとめました。

【動画と画像】台風15号の被害状況や被災者・地域の声まとめ

【千葉 東金市】台風15号被害の画像と動画

東金市の停電状況→こちら

【千葉県 東金市】地域の声まとめ・今不足している物資・必要物資は?

東金市の防災情報→こちら

東金市の天気→こちら

東金市は現在では物資不足は落ち着いているようですが、いまだに電力供給ができない・不安定な地域もあります。ライフラインが停止している地域は、すでに被災して10日以上。

山間部での物資・人的支援の不足が心配されます。

また、広範囲にわたる家屋の養生(ブルーシート張り)や瓦礫の片付けについては「明らかに人が足りていないのでは」という被災地の声も

特に東金市は停電によりゴミ焼却施設が稼働せず、14日までゴミ回収ができなかったことで復旧が滞っている現状もあります。

復旧状況には地域差がありますが、一刻も早く衣食住の復旧が急がれることを願います。

【動画と画像】台風15号の被害状況や被災者・地域の声まとめ

現在の東金市のボランティア状況

千葉県内のボランティアについては→千葉災害ボランティア情報[特設サイト]

東金市のボランティア募集については→こちら

現在、東金市では市内在住の方(建築・土建関係の方は市外可)/ボランティア保険加入者限定の人的支援と義援金を募集しています。

ふるさと納税での寄付は→こちら

東金市社会福祉協議会では、台風15号により被害を受けた住宅内外の片付けなどを行っていただける、ボランティアの受付を行います。

対象:市内在住の方に限ります
(建築・土建関係の方の場合は市外でも受付致します)
設置場所:東金市ふれあいセンター
開設時間:午前9時から午後4時まで

【お問い合せ】
東金市災害ボランティアセンター(東金市社会福祉協議会)
電話:0475(52)5198 FAX:0475-52-8227
住所:東金市田間三丁目9番地1出典:社協HP