【足立区】自転車でのすれ違いざまの挨拶がすごい「爽やかな朝の光景」がtwitterで話題に

自分が住んでいる地域には多かれ少なかれ「癖」があるもの。

中でも東京都足立区は「隣の区と比べると天国と地獄」「店の従業員や施設の職員も含め民度が低すぎる」「絶対住みたくない」という口コミが多発する不名誉なエリアでもあります。(とはいえ都市化が進み評価も変化が見られるはずですが・・)

そんなでちゃんカナ(@chankanatm)さんの体験した朝の風景が「足立区の民度」を思い出させるとして話題になっています。

自転車でのすれ違いざまの挨拶がすごい足立区の「爽やかな朝の光景」

ちゃんカナ(@chankanatm)さんが自転車に乗っていたところ、「すれ違いざま」にさらっと罵声をかけてくるおばさん。それに怯むどころか暴言100%でカウンターを与えたちゃんカナ (@chankanatm) さん。

2人の罵り合い、ならぬ爽やかな朝の挨拶。

2人の朝の挨拶を無理やり「ポジティブ変換」すると、おばさんの「邪魔だよデブ!」は「そこにいるとぶつかってしまいそうだからどいて頂戴、あなた少し不健康そうだけど大丈夫かしら」となり、ちゃんカナさんの「うるせぇババァ!」は「心配はご無用ですよ、おばさま」と訳せるため一応会話は成り立っており、何なら語気も相まり社交性すら感じます。(震)

ことばは荒いけれど、一応すれ違いざまに元気に罵声を浴びせあうも、むしろ清々しいーーそれが足立区と言えるのかも。

足立区民の性?ネットでは賛否

ネットでは「足立区は最高、100人居れば100人の正義が有るのが足立区です」「殴られたら殴り返すのがこの地の礼儀」「昔から足立区はアクティブな方が多かったので…」と、足立区の古き良き文化と捉える一方で「挨拶は大切ですよね(震)」「民度wwww」「怖い・・w」という非日常に驚くコメントも。

ちゃんカナ(@chankanatm)さんはリプライでも「内心はぴえん」「郷に従うべく頑張ってますが…思わぬところからパンチが飛んできて驚きますw」と、足立区の多様性に言及しつつ、「区民というよりその人自身の問題なんでしょうけどね(笑顔)なんとも爽やかな月曜朝でした。」とコメント。

ネットのコメント欄ではこの他にも足立区に住んでいた頃に経験したという経験談もあり、「私もさっき自転車合戦やってきましたw」「確かに昨日うちの学校の生徒(女の子)が本屋で変なおっさんに蹴られたらしいです…」など、ハードモードな住環境の報告が上がっています。

足立区に居住した高確率で遭遇できそう。元気に挨拶をしたい、メンタルを強くしたい方にはおすすめエリアといえそうです。(責任は負えません・・。)

ネットの反応