ブルーインパルスのモールス信号の意味が「カッコ良すぎる」(5月29日)Twitterで解析班がスモーク解明し話題に

2020年5月29日13時頃、東京上空をブルーインパルスが飛行。新型コロナウイルスに最前線で対応している医療従事者への敬意と感謝の気持ちを示しました。

そんな中、スモークがモールス信号になっているのでは、と気づいた人々がその意味を特定し、「カッコ良すぎる!」と話題になっています。

ブルーインパルスのモールス信号の意味が「カッコ良すぎる」

東京上空を10分間×2周フライトしたブルーインパルス。

多くの人が見守るなか、「ー – – ー」とみられるスモークが複数の人により確認され、「どういう意味だろう?」と話題になっていました。

目撃者の方の情報によれば、何度もこのモールス信号が発信されていたとのことでしたが・・。

「TU=ありがとう」の意味だった

なんと、モールス信号の意味は「ありがとう」でした。

上空で何度も描かれたという「ありがとう」のモールス信号。この意味に気がついた人々からは「泣いてしまう・・」「かっこいい」「粋だな」といった声が上がっています。

モールス信号とは

モールス信号とは「-」と「・」長短2つの組み合わせで構成された和文、欧文、数字等を表現する信号法文字を示すことのできる暗号文。国により使う暗号は少しづつは異なってきます。

日本では和文符号・欧文符号やそれぞれの記号があり、今回は「TU=ありがとう」と表記。

その他「ごめんなさい」は「SRI」了解は「R」の文字の羅列で示すことができます。

ブルーインパルスのモールス信号は初?意味が徐々に拡散

帰り際に何度もスモークで作られたというTU=ありがとうの暗号文。

過去にブルーインパルスがスモークでメッセージを届けたケースは確認されておらず、始めての試みの可能性があります。なんとも粋な演出。

暗号が解読されTwitterなどで拡散されることを予見していたかのように、徐々にこの意味がSNS上で知られ、感動の第二波が広がり始めています。