【韓国転倒事故】有名 Youtuberに人が集まった?・実名報道で疑いかけぬよう忠告も

10月29日、ソウル龍山(ヨンサン)区・梨泰院で起きたドミノ倒しの大規模な転倒事故で、一部報道で「被害者の証言」として人気Youtuberに人が殺到したためにこの事故が起きたと報じられた件。

当時現場にいたYoutuberをはじめとする有名人は一人も認めることはなかったものの、「一体どんな人物が原因となったのか」興味はいまだに多くの人の関心をひいています。

【韓国転倒事故】有名 Youtuberに人が集まった?

韓国の日韓新聞「中央日報」によると、事故後、複数の雑踏事故被害者にインタビューをしたところ有名人が現場におり、それが原因となったとする証言があったとのこと。

当時狭い路地にすでにハロウィンのイベントで人があふれた状況で、有名人が登場しさらに人が集まり事故が発生したとみられるという主張も出ている。

現場にいたBさんは「ハミルトンホテルそばの路地にいたが、すでに多くの人がいる状態でユーチューバーがきて人々が押されドミノのように倒れた」と話した。

当時現場にいた有名人というと次の人々がいた。

ケイ:韓国版Youtube「アフリカTV」の人気配信者(BJ)

まずは韓国で人気インフルエンサーとして知られるBJ(=配信者)ケイ。当時グループで行動していたが、事故当時はメンバーとはぐれたそう。彼は”近くのクラブ(居酒屋)にいたという証言”から、「彼に気づいたファンらが殺到し人を押し、自己の原因を作った」最も有力な人物として疑いがかけられていました。

しかし本人と彼のグループメンバーらは「誰にも気づかれることはなかった」ことや「人の波に流され、居酒屋に入っていくように見えただけだ」と丁寧に説明。また、事故の被害者に遭った人々に向けて「深い哀悼の意」を示しました。

キム・ヨンチョル:コメディアン

ハロウィンの人の波に飲まれている様子を目撃されていたコメディアンのキム氏。

現場で梨泰院で撮影が行われ、人が殺到している様子が映し出されています。しかし、事故の数時間前に撤収していたことをラジオ番組『キム・ヨンチョルのパワーFM』のオープニングコメントで明かしています。

フューリー:韓国版Youtube「アフリカTV」の人気配信者(BJ)

彼女もまた現場に居合わせた一人。事故当日にライブ放送を行ってお離、、悲鳴と共に配信が終了したことで安否が懸念されていました。

幸いにも彼女は10月30日にSNSを通じて無事を知らせたものの、その後“梨泰院に行った有名人”として事故との因果関係を憶測する声も上がったためか「憶測は自制してくださるようお願いする」と声明を発表しました。

そのほかにもヤン・ハンソル(韓国のYoutuber)は自身のYoutubeを更新すると、独自の視点で解説。「国際的な文化が混在する梨泰院は、ハロウィンの夜もいつも賑わっている。」「梨泰院のハロウィンを見るために、妻のジャネットと一緒に梨泰院に来るところだった」と語っています。

実名報道で疑いかけぬよう忠告も

複数の有名人が現場にいたことが明らかになったことで、特定の有名人に憶測もかけられていますが、ここで紹介した人々は全員関係を否定しており、ネットでも「これ以上疑うのは良くない」「本人も辛いのに責めてどうする」「そもそもあれだけの人を放置した警察が一番悪い」といった声も上がっています。

事故の被害は、今日(11月1日)午前6時までに集計された死者数だけで155人に上った。また負傷者152人のうち重傷者が30人もいるため、追加の被害の恐れも残っています。