大阪・関西万博「セルビア館」を楽しみ尽くす!パビリオンの所要時間・見どころ・口コミまとめ

バルカン半島のハートに位置する国「セルビア共和国」。
豊かな自然と、歴史ある教会や音楽など、文化の宝庫として知られています。最近ではITやスタートアップも注目されていて、テクノロジーの進化にも積極的。

そんなセルビアの伝統とテクノロジーの魅力を体感できるのが、大阪・関西万博の「セルビア館」!
建物の中では、遊び心いっぱいの展示が楽しめるとか。気になる見どころや感想をまとめました。

「セルビア共和国館」の場所・所要時間・グルメ

大阪万博公式「セルビア共和国館」

セルビア館の場所・アクセス・所要時間

待ち時間: 午後は混雑が予想され、5~50分の待機が必要な場合も/レストランは隣、入り口別

場所: コネクティングゾーン「C19」
(周辺にはバングラディシュ館(C20)、ウズベキスタン館(Ⅽ18)、セネガル館(C21)、エジプト館(C22)など)

所要時間: 約20分(予約不要)

子連れでも楽しめる?

国の発展に通じるのは「Society of Play(遊びの社会)」というテーマのもと、仕掛けのある展示が人気です。小さなビー玉(ちいさなお子様は注意が必要)を使った仕掛けが楽しく、小学生以上の子からは大人気。

また、レストランのメニュー(300円~)も充実しており保護者もホッと一息つくことのできる場所としておすすめです。

セルビア館のグルメは?

セルビア館にはレストランが併設されており、パビリオンとは別の入口からアクセス可能。テイクアウトもOKで、持ち込み可です。

おすすめメニュー:

  • チェヴァビサンド(700円~800円)
    肉汁たっぷりのセビリア風ソーセージサンド。ヨーグルトソースとの相性抜群!
  • ピタサメソム(780円)
    しっとり系のミートパイ。リピーター続出。
  • ヨーグルトサラータ(780円)
    トマト&きゅうりorトマト&アボカドの爽やかなヨーグルトサラダ。
  • ベリーヨーグルト(880円)
    濃厚なデザート系ヨーグルト。

いずれも手ごろな価格で「もっと買えばよかった!」との声も多い人気メニューです。

「セルビア館」見どころは?

何といっても「科学館」のような遊び心ある展示。パビリオン全体がカラフルで仕掛けも豊富。国の文化やアナログとデジタル、2Dと3Dを組み合わせた仕掛けも楽しむことができます。

「遊びは変革の力」をテーマに、セルビアの人々の暮らしを中心に学ぶことができます。難解な解説がありながらも、五感で展示を体験することでそのメッセージを受け取ることができるよう。

また、シアターではセルビアの大自然の中にいるような感覚に浸れるエリアもあります。

SNSの反応・口コミまとめ

実際の来場者からは、「学びと遊びが共存する展示」「おとなもこどもも楽しめるパビリオン」など高評価が多数。
「毎回ここで食べたい」と大人の舌をうならせるグルメ人気も、SNS上で話題になっています。