11日0時53分頃、北海道で最大震度5強を観測する地震がありました。同地域では深夜0時35分にも最大震度5弱を観測するM5.1の地震も発生しており、わずか20分の間に2度の大きな揺れを観測。
「北海道北部(道北)での地震は非常に珍しい」として現地からは驚きや不安の声が上がっています。
北海道北で地震「すごく珍しい」現地では驚きの声
気象庁の発表によると、この地震の震源地は宗谷地方北部(そうやちほうほくぶ)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定。この地震による津波の心配はなし。
現地では4日に最大震度4の地震を含む複数回の地震が発生。深夜0時35分の1回目の地震以降も震度5以下の地震が続いており、余震は今後もしばらく続くと見られています。
一方で、震源地に近い地域からは地震発生時の様子について触れる声も上がっています。SNS「Twitter」では今回の道北地方での地震発生について「道北での大きな地震はすごく珍しい」「普段地震なんてこないところだから驚いた」「短時間で2回もでかい地震はやべーな 珍しいとこで地震起きてるな。怖いな」「北海道は釧路沖は胆振地方とかの地震は起きてることが多いが、上川地で地震はまじ珍しい。」と言った声が。
宗谷地方北部での連続した地震に驚いた人が非常に多く、それだけに度重なる余震に不安を感じている人の声も少なくないことが分かってきました。
被害状況と二次災害の予防についても
なお、地震があった地域は以下の通り。
現時点で被害は報告されておらず、強い揺れが30秒ほど続いたものの、物が倒れるなどの被害はなかったと報告されています。(参考:NHK)
震度5強:【道北】上川中川町中川 (人口1,585人)
震度4:【道北】遠別町本町(人口2,453人) 猿払村浅茅野(人口2,825人) 豊富町西6条(3,725人) 幌延町宮園町(2,201人)
(以下、人口表記省略)
震度3:【道北】音威子府村音威子府 初山別村初山別 天塩町川口 稚内市沼川 浜頓別町クッチャロ 中頓別町中頓別
SNS上でも、2回目の地震では「地鳴り」や「強い揺れ」を感じた一方で「幸い、ものが倒れたり落ちたりはしなかった」と話す人がいました。
とはいえ、震度5強のゆれは一般的に「食器が落ちてきたり、固定していない家具が倒れたりする」「補強されていないブロックベイが崩れる・倒れる」「土砂災害」と言った被害が想定されています。
今夜中から明日以降にかけても余震が誘発する二次災害「家具の倒壊」「ブロック塀の倒壊」「落下物」「地滑り」などの危険も予想されるため、
・家の家具のある場所では寝ない
・外出時はなるべくコンクリート塀の横を歩かない
・補強されていない傾斜面のそばを歩かない
・工事中の建物の横を通らない
このようなちょっとした注意を払って過ごすことをおすすめします。