千原ジュニアの難病の原因と予後は?仰天ニュースで同病患者の希望にも

お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんが、6月21日放送のバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系、火曜午後9時)に出演。

2020年頃から闘病していた難病「特発性大腿骨頭壊死症」についてドキュメンタリー化し、闘病の様子についても語ったことで、同病で闘病中の人から「多くの人にこの病気が伝わって欲しい」と応援や感謝の声も上がっています。

千原さんの芸能活動にも影響が心配される足の状態はもう心配しなくても大丈夫なのでしょうか。経過と現状・予後についてまとめました。

千原ジュニアの難病の原因は?

千原さんの病「特発性大腿骨頭壊死症」は病名に「特発性=原因が特定できない」と表されている通り、原因がはっきり定まらない、また治療法が確立されていないために難病指定されています。

激しい痛みが伴う病であることも特徴として持ち、千原さんの言葉以上に、手術に踏み切るまでの闘病生活が壮絶であったことが、自身のYoutubeでも語られています。

傾向としてテロイドや飲酒、喫煙が間接的に引き起こすリスクを持っている他、股関節骨折や股関節脱臼などが発症した後になりやすいともいわれますが、実際の原因については千原さんの口からは直接語られていません。

原因はお酒では?ファンも予想

一方で、これまでのメディアに対する出演の中でお酒が好きであること(飲み始めるとだらだらと長時間飲んでしまうこと)やストレスが蕁麻疹や熱といった症状として体に出やすいことなどを以前に明かしており、ファンからはSNS上ではこうした生活習慣や体質との因果関係を有力視する声も。

またネットでは「特発性大腿骨頭壊死症」に関する医師の見解を「note」で発信している医師もおり、こうした情報を参考に原因に言及するファンの声もあります。

「特発性大腿骨頭壊死症」の原因と考えられる因子

・ステロイド
ステロイド薬を一日平均で15mg以上程度(代表的なステロイド薬のプレドニゾロン換算)を服用したことがある。

・アルコール
お酒を日本酒で2合以上、毎日飲んでいる。

・喫煙
1日20本以上(千原さんは吸わない)

・その他(狭義の特発性)

出典:塗山正宏@人工関節専門医師さんnote

千原ジュニアの難病の予後は?

大腿骨の骨頭の骨組織を人工関節で補うため、難病については「完治」という言葉は用いないとも言われます。

少なくとも現在の千原さんの歩行には人工関節が馴染んでいるようで、とても滑らかな歩行をされている点を見ても「千原Jr」の完全復活を思わせてくれます。

退院後の千原さんはYoutube・Instagramでも精力的に活動中。

難病報告から復帰までの苦労をほとんど見せない千原さんですが、同じ「特発性大腿骨頭壊死症」を持つ人にも大きな希望を生んでいます。

TwitterやYoutube、Instagramでは「励みになります」「千原さんは同病者の希望です」「千原さんのおかげでこの病の認知度が上がりました。」「ありがとうございます。」と言った声が上がっており、病の認知度の向上にも貢献したとして、多くの感謝の声が上がっていました。

「特発性大腿骨頭壊死症」はタレントの堀ちえみさんや俳優の坂口憲二さんなどが同じ病気になったことでも知られます。