【宮城県塩釜市】クレーン横転事故の原因は?工事の現場や被害の状況についても

18日午前7時40分ごろ、塩釜市の工事現場で大型クレーンが横転、そばに停車していたワゴン車などを押しつぶし、作業員の男性が亡くなった他、男性5人がけがをする事故が起きました。

出典:毎日新聞

現場の証言によると、作業開始から1時間と立たない内に起きた事故。

横転の事故の原因は、また工事現場や被害状況について調べました。

【宮城県塩釜市】クレーン横転事故の原因は?

現在事故の原因は公表されていませんが、事故の目撃者らによれば

「作業中に車体を支える機材を伸ばしきっていなかったためにバランスを崩したのでは」

という声が聞かれます。

また当時塩釜市内には強風注意報が出ていましたが、事故当時、風速3メートル以下と風は弱い状態だったとのこと。

また、8時から工事作業を開始する予定でしたが、現場では7時から作業が始まっていたという証言もあり、謎が残ります。

事故当時、風速3メートル以下と風は弱い状態でした。
警察は工事関係者に話を聞くなどして事故の原因を調べています。出典:仙台放送

クレーン車が倒れる瞬間を見ていたという内装会社員の男性(55)は「倒れた瞬間グシャッというすごい音がした。作業中に車体を支える機材を伸ばしきっていなかったので、バランスを崩したのだろう。作業開始は午前8時なのに、7時過ぎから作業が始まったので近くの車内に人がいたのではないか」と話した。出典:読売新聞

工事の現場や被害の状況は

事故が起きた場所は塩釜市中心部に位置する新浜町2丁目のホームセンターの新築工事現場。

出典:毎日新聞

塩釜市役所から北東に2キロほど離れた、水産加工会社などが立ち並んでいる地区の近くだと報じられています。

警察によりますと、事故があった現場はホームセンターの建設工事が行われていて、多くの作業員は当時は始業前で車の中で待機していましたが、クレーン車は作業を行っていたということで、警察が事故の原因を調べています。

現場は市の中心部にある塩釜市役所から北東に2キロほど離れた、水産加工会社などが立ち並んでいる地区の近くです。出典:NHK

当時、工事現場は作業開始前で、亡くなった男性を含む怪我をした20~40代の男性5人は車の中にいて下敷きになりました。

しかし、命に別状はないものの、怪我の容態については明らかにされていません。

この事故で、車の中にいた40代の男性1人が死亡し、20~40代の男性5人がけがをして病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。出典:NHK

被害が最も大きかったのはクレーンの先が落下した地点で、大型のワゴン車が押しつぶされ大破している様子が確認できます。

出典:毎日新聞

ネットの反応