氷川きよしは性同一性障害ではなく「ジェンダーレス男子」解放の理由やファンの反応についても

デビュー20周年を機に「新生・氷川きよし」を宣言しファンらから「キー(kii)」と呼ばれるようになった氷川さん。

手入れの行き届いた肌、メイク、コーディネートから垣間見えるストイックな美しさへの注目は増え続けており、すでに性別や世代を超えて「かっこよく、美しい」と憧れられる存在として進化し続けています。

そんな氷川さんの変化は「性同一性障害」「ジェンダーレス男子」といった言葉で表現されることもあるものの、その定義には違いもあります。

氷川さんが自身を解放する前に「抵抗を感じてきた」内面と、解放のきっかけについてをまとめました。

氷川きよしは性同一性障害ではなく「ジェンダーレス男子」?

氷川きよしさんは、自身の容姿の変化をファンに対し説明する言葉として

「年齢や性別なんて関係ない。常にきれいでいたいし、ミステリアスでもありたい。でも、話してみると明るく楽しい。そんな氷川きよしになりたいですね」

とコメントしています。

上記の言葉が氷川さんを表す言葉の全てではありますが、これを『心と体の性別に違和感を感じる障害』だと自身が判断すれば「性同一性障害」と言う言葉で説明されることがあります。

一方で、これまで女性らしさだと認識されていた「綺麗でいること」「おしゃれを楽しむこと」といった性差の垣根を超えた自由なスタイルを表す言葉に「ジェンダーレス男子」があります。

タレントやモデルで例える場合、「りゅうちぇる」や「りゅうたろう」らが該当。

一言で言えば「性別なんて関係ない。自由に、思うままのスタイルを貫く」という点で共通しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

\ついに #ブラックプリマ のおしろい 販売開始/ イメージモデルをしている #よくばりプリマ の僕からの最後のお知らせです! おしろいは数量限定なので気になる子は早めにゲットしてね! お家でメイクするときは #ブラック下地 と#ブラックおしろい を使って、外でベタついたらまた #ブラックおしろい! #ダブルブラック で超テカリ対策! 本当にテカリにくいしサラサラになるこの夏おすすめのコスメだよ〜☺️👐🏻 #よくばりプリマ #Primavista #プリマヴィスタ #超オイリー肌用 #テカらない #PR

ゆうたろう(@aaaoe__)がシェアした投稿 –

認知度は高いとは言えないものの、障害という認識ではなく「自由」を選択しているという認識を与える「ジェンダーレス男子」という言葉。

男らしさ、女らしさといった概念が前提となっている性同一性障害という言葉よりもより現代に合った言葉と言えます。

もし氷川さんを別の言葉で表すとしたら、「ジェンダーレス男子」と言えるのかもしれません。

(出典:HUFFPOST[“性同一性障害”と”トランスジェンダー”ってどう違うの??] 、 J-CASTニュース)

「新生・氷川きよし」解放の理由は?

氷川さんが本来の自分を解放した背景には、母親の言葉があったと言います。

「母が『好きなように生きなさい』って言ってくれたんです。『自分の人生なんだから、あなたの好きなように生きなきゃ』って。子どものころから『きーちゃん』って呼んで、ずっと見ていてくれたから、一人で東京に出て、芸能界で頑張っている姿を見て心配していたんでしょうね。母の励ましはすごく嬉しかったです」出典:GQ

演歌歌手の型に自分を当てはめてきたものの、「ありのままの自分」を伝えることは20年間応援し続けてくれたファンに対しての愛でもあり、ファンも喜んでくれるのではと考えたためでもあると言います。

自分の可能性を信じて、解放してみよう。〝演歌歌手〟をやめるわけじゃない。あらゆる可能性、シーンの中で演歌も歌う。ジャンルやカテゴリーに関係なく人間・氷川きよし、歌手・氷川きよしでありたいし、それをきっとファンの皆さんも喜んでくださるんじゃないかと思ったんです」出典:GQ

抑圧の時代があった

幼少期から女の子らしさがあったという氷川さん。

いじめを経験して、自分を抑えてきた過去があったことが報じられており、演歌に関してもファンが喜ぶ自分像の維持に努めてきたことが告白されています。

「男らしく」「演歌はこう」といった型にはめられることは氷川さんにとっては「自死」を考えるほだどのこと。

20周年を迎え自分を信じ解放することができたことで、ようやくその苦節の期間を世間が知るところとなりました。

小さい頃は、ナヨっとして女の子っぽかったから、よく「オンナ!」とか「オカマ!」ってイジメられて苦労したこともあった。

・・だからデビューさせていただいてからも、演歌の世界で、男の世界で生きていこうとやってきたけれど、なにか違うと思っていて……。私には私の生き方があるし、みんなはみんなの生き方がある、それでいいんじゃないかって。出典:デイリー新潮

お客様がいてくださっての氷川きよしですから、お客様がよろこぶ自分でありたいとずっと思ってきました。出典:GQ

ネットの反応