新型コロナウイルスの第2波とも見られる首都圏を中心とした感染拡大で、10日、三重県鈴鹿市の60代男性が新たに陽性であることがわかりました。
感染経路は「遊興目的で」で向かった東京の「接待を伴う店」だと言い、三重県の鈴木英敬知事は「東京都心部への移動は必要性などを一度考えなおして欲しい」と呼びかけ。
ネットでは男性の認識に対する非難や、誤った判断をする人にも「傾向」があるのではといった声も聞かれています。
鈴鹿市の新型コロナ感染者「遊興目的で」東京に行き感染
三重県での感染者確認は67日ぶりで47人目の症例。鈴鹿市では初の感染者となりました。
三重県の報告によれば、男性は1泊2日で東京に滞在。自宅からの往復は公共交通機関を利用していたことや、帰宅後も数回外出していることも明らかになっています。
行動歴
7月1日(水) 公共交通機関を利用し、一泊二日で東京(台東区)を訪問
~2日(木) 滞在中、繁華街の飲食店等を利用
4日(土) 医療機関Aを受診
8日(水) 医療機関Bを受診、検体採取
※東京から帰宅後は、近所への買い物のため数回外出症状・経過
7月6日(月) 発熱(37.2℃)
8日(水) 本人が東京に行った後、東京で接触した方から、その方が新型コロナウイルス感染症に
感染したとの連絡を受けたた(利用した店の従業員が感染)め、自身も心配となって帰国者・接触者相談センターに相談
県内の医療機関Bを受診、検体採取
9日(木) PCR検査により陽性を確認
10日(金) 県内の医療機関に入院調整中
<現在の症状>
発熱あり(37.4℃)出典:新型コロナウイルス感染症患者の発生について|三重県、CHUKYO TV news
新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鈴鹿市に住む無職の60代の男性です。男性は今月1日から2日にかけ遊興目的で東京を訪れていて、その際、台東区にある接待を伴う店を訪れていました。
男性は6日から発熱の症状が出ていて、訪れた飲食店の従業員が新型コロナウイルスに感染していたことが8日に明らかになったため、PCR検査を行ったところ、陽性反応が出たということです。
三重県は、男性は接待を伴う店で感染したとみています。三重県内の感染は47人目です。出典:CHUKYO TV news
2ヶ月以上に渡り、新規感染者0人を保ってきた三重県でこの様な形の感染者が出たことで三重県民からも「気持ちはわかるが・・」「頑張ってきたのに」「こんな軽率な行動をとる人のせいでみんなが不安に」などと落胆の声が聞かれます。
三重県知事は「東京都心部への移動は必要性などを一度考えなおして慎重に判断してほしい」と呼びかけ。
公共交通機関を利用し近所への感染も広げる可能性があるだけに、今後の県内外への往来については極めて慎重にならざるを得ないと言えそうです。
ネットの反応
進めようとしている国は凄いな。
ちゃんと専門家の意見を聞いてほしいね、
この方の軽率な行動で台無しですね。
この方が東京に行かずにいたら、
感染者0のままだったのに。
岐阜県民ですが三重県は凄いと思っていたので残念でなりません。