球磨川の氾濫による被害の状況は・芦北町や球磨村など浸水被害広範囲か

2020年4日午前6時頃、熊本県球磨村で熊本県内最大の川である球磨川(くまがわ)が氾濫したことが発表されました。

球磨川は、熊本県南部の人吉盆地から八代平野に流れる一級河川で被害は広範囲に及ぶと考えられ、定点カメラでは河川氾濫により住宅が被害を受けている様子が確認されています。

現在の被害状況についての情報をまとめます。

球磨川が氾濫による被害の状況は

現時点では避難が最優先に行われており、まだ住民の安全確保ができていない状況。

現在雨は小康状態と行った現地の情報もありますが、河川水位の上昇と勢いは朝方にかけ増しており、住宅に止まることが危険な地域もあります。

熊本県球磨郡、熊本県人吉市熊本県葦北郡、熊本県水俣市の複数地域で避難指示(緊急・命を守る行動)が出されていますが、複数のメディアはすでに家屋倒壊・2階までの浸水被害も報告されていると報じています。

球磨川水系の河川の現在の様子(6時時点)

現在球磨川の氾濫が確認されている地域は球磨村渡。また氾濫危険水位を超過している場所が人吉市人吉、球磨郡錦町、球磨郡多良木町多良木。(いづれも球磨川水系)

また、現在確認されている意外にも球磨川水系は氾濫危険水位ギリギリの場所が多く、球磨川支流の万江川、川辺川も氾濫危険水位をすでに超え、SNSでは氾濫したとの声も聞かれます。

河川水位の様子はこちら

河川水位の様子

球磨川水系のうち、氾濫危険水位を超えていた場所のカメラの様子。

鎌瀬橋(熊本県八代市)大瀬橋(球磨郡球磨村)氾濫した河川のそばに住宅も見えます。小川(球磨村渡)

SNSで投稿された現地の被害状況

SNSでは急を要する声、避難できない状況も報告されています。

 

葦北郡芦北町

球磨郡相良村

球磨郡球磨村

球磨郡あさぎり町

球磨郡山江村万江

八代市

人吉市