【福島県 白河市】台風19号被害の画像と動画は?地域の声とボランティア募集についても

12日から13日にかけ関東から東日本に甚大な被害を与えた台風19号の被害状況が徐々に明らかになってきています。

福島県では阿武隈川が決壊した影響で多数の人的被害が出ている他、白河市では道路などの寸断も各所で確認、物資の支援などに遅れが出ることも心配されます。

市民の不安な生活が続いている状況で、一刻も早い被害状況の確認と支援の手が必要です。

現時点で確認ができている被害状況と必要な支援・募集しているボランティアについてもまとめました。

【福島県 白河市】台風19号被害の画像と動画は?

現在確認されている白河市の被災状況は以下の通り。

台風19号の影響で福島県白河市では12日夜から13日にかけて、土砂崩れや川が決壊し、車が水没するなどの被害が相次いだ。土砂崩れに巻き込まれた住宅で女性(68)が心肺停止の状態で見つかり、その場で死亡が確認された。また、決壊した川に流された同市の60代男性が行方不明となっている。

現場近くに住む40代男性によると、土砂崩れが起きたのは12日午後8時ごろ。男性は「ガタガタとすごい音がして、大きな揺れも感じた」と当時を振り返った。出典:福島民報

【福島県 白河市】地域の声は?

白河市では土砂災害が多く、道路寸断が各所で確認されています。

市内の通行止について→こちら

「他市に比べれば比較的被害が少なかった」という声が多く上がっており、他市の被害や支援を求める声も聞かれました。

  • 幸い両親の住む母屋はギリギリ被害少なく免れましたが、敷地は池のように、辺りの田畑は一面湖のように、、 小さい頃から見慣れた我が故郷の景色が、、哀しい、、、
  • 白河市の土砂崩れ現場。胸が痛みます。
  • 私の住む福島県白河は比較的被害は少なかった。でも郡山や須賀川って地区では浸水家屋とか道路が寸断したりと被害あって凄かったんだって実感してるよ。自然災害、怖い
  • 須賀川市、郡山市、本宮市、伊達市、相馬市、南相馬市、いわき市、白河市 中でも須賀川市と郡山市の被害がひどい もっと報道してぇ
  • 本州上陸した台風19号の影響により、河川の氾濫など、大きな被害が発生いたしました。この復旧工事や復興のための、寄付金をお願い…

ボランティアや募金について

現在白河市ではボランティア募集はなく、県全域での募金を受け付けています。

ボランティアについては募集がなく、白河市の住民の方が郡山市などのボランティアに参加する様子も見られます。

福島県全域でのボランティア情報→こちら

募金について

現在、白河市、福島県では台風19号に伴う災害義援金を募集しています。

ふるさと納税→白河市に寄附をする

福島県義援金募集→令和元年台風第19号災害義援金について

1 受付窓口

保健福祉部社会福祉課(電話:024-521-7322)

2 義援金の振込先

(1) ゆうちょ銀行

加入者名口座記号・番号
福島県災害対策本部00150-5-792173

※ ゆうちょ銀行各店舗・郵便局の貯金「窓口」での通常払込みの場合に限り、振込手数料が無料になります。

(他行からの振込口座)※振込手数料がかかります。
加入者名支店名口座番号
福島県災害対策本部〇一九当座預金 0792173

(2)東邦銀行

受取人口座名義人支店名口座番号
福島県災害対策本部県庁支店普通預金 1595855

※ 東邦銀行各支店の「窓口」での振込に限り、振込手数料が無料になります。

(3)福島銀行

受取人口座名義人支店名口座番号
福島県災害対策本部本店営業部普通預金 1299708

※ 福島銀行各支店の「窓口」での振込に限り、振込手数料が無料になります。

(3)大東銀行

受取人口座名義人支店名口座番号
福島県災害対策本部福島支店普通預金 3005900

※ 大東銀行各支店の「窓口」での振込に限り、振込手数料が無料になります。

3 受付期間

令和2年3月31日(火曜日)まで