小林麻耶の夫の「宇宙ヨガ」とは?イベントの実態と洗脳の噂についても

先日、芸能事務所「生島企画室」を電撃退所した元アナウンサーの小林麻耶が、4歳年下の夫あきら。に洗脳されているように見えると、NEWSポストセブンは20日精神科の意見を参考に報じました。

夫婦で動画を挙げている「コバヤシテレビ局」。先の専門家によればその中でのあきら。の発言は「全て小林麻耶に向けられたもので、それが彼女を洗脳し、より孤立化させている」とする見解も。

カルト教祖と信者のようだとも噂されるあきら。の職業「宇宙ヨガ」とはそもそも何なのか?小林麻耶も参加したというイベントについてもまとめました。

小林麻耶の夫の「宇宙ヨガ」とは?

小林麻耶さんの夫、あきら。さんの職業は多くの記事で「宇宙ヨガ」と表記されていますが、あきら。さん本人曰く、普段は通常の整体師、活動しているとのこと。

「宇宙ヨガ」は、過去2度行った施術の名前で、「ヨガのレッスンをやろうと誘ってくれた方」が名付け親となったそう。

そのインパクトのある名前が一人歩きした結果、あきら。さんの職業=宇宙ヨガインストラクターというイメージになったのだとか。

僕に「ヨガのレッスンをやろうと誘ってくれた方」が、「レッスンの名前、宇宙ヨガとかどう?」

という事で、正直名前は嫌でしたけど、ヨガのレッスンをできる事の方が嬉しくて、レッスンできるならば何でもいいと、そのような名前でレッスンをしました。

そのたった2回のできことで、記者の方におもしろおかしく書かれ、僕はすっかり宇宙ヨガインストラクターになってしまいました。

馬鹿みたいですね。

ただし、あきら。さんにはもともとヒーラーとしての素質を持っており「霊障も得意」なのだそう。

コロナ禍による生活の変化で「遠隔施術」となった他、Youtube動画では「ヒーリング動画」も公開をはじめ、宇宙ヨガとは異なる「ヒーラー」としての活動も行っています。

あくまで正当な方法で施術していることを主張していますが、インスタやYoutubeでは麻耶さんのような熱烈なファンもちらほら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あきら。(@akirastar_719)がシェアした投稿

イベントの実態と洗脳の噂の真偽は?

一方で、現在一部の週刊誌で取り上げられているのが怪しいイベントにあきら。さんが通じているという噂。

 この夫婦を結びつけた場とされるのが、女性の象徴である“子宮を大切にすることで幸せが開ける”という“子宮系”セミナーだ。しかし、これが週刊誌で明かされると、小林は自身のブログで“事実無根”と反論。出典:週刊女性PRIME

あきら。さんとの出会いも、このイベントがきっかけだとも報じられていますが、あきら。と麻耶夫婦はこれを否定。実際に夫のあきら。さんが関わったかどうかは確認できませんでした。

一方で、彼女が関わったとされるイベント「子宮系女子」のセミナー主催者と映る小林麻耶さんの姿がネットでも目撃されており、事実関係には疑問が残ります。

詳細はこちら→小林麻耶さんと子宮系

イベントの実態とは

接点疑惑が上がっているのはヒーリングや自己啓発系でカリスマ的存在と呼ばれていた自称心理カウンセラー・K氏や子宮委員長H氏。

彼らが教え示すのは、「我慢しなくていい、欲望のまま生きろ」というもの。

K氏のセミナーを受けた際には、麻耶さんが自身のブログで「”★しなくていいがまん”」のタイトルで次の様に綴る場面もあり、その影響力を感じさせます。

(     )さんに出逢い

試行錯誤し、挑戦を繰り返し、

頑張ることをやめられましたーーー!!

無理をすることをやめられましたーーー!!

いい子でいることをやめられましたーー!!

出典:「まや道

彼女の心を軽くした様にも見えるものの、「我慢しない」ことが返って周囲との溝を生み、夫への依存度を高めたという見方もされています。

さらに、彼女が決して「解き放たれた」状態ではないことは番組裏での不安定さからも明らか。

10月29日の『グッとラック!』で、「母親がいない子どもは不幸」と持論を展開するMCの立川志らくに対して、涙ながらに反論する小林の姿があった。その後、CMに入ると彼女に異変が起きていた。

「小林は“誰か私のことを抱きしめてくれませんか”と、國光氏がその場にいないことで動揺していたと言います。彼女にとって、彼は心の支えというよりも、すでに依存対象になっているのかもしれません」(前出・芸能デスク)出典:週刊女性PRIME

セミナーの影響、そして夫への依存状態を見る限りでも、夫婦のあり方は見ていて不安、という声は後を立たず。

ネットでは「洗脳と言われようと彼女が幸せならそれでいいのでは」といった声もある一方、「麻耶ちゃんには幸せになって欲しい」「これ以上不幸になっていくところを見たくない」という悲鳴に近い声が上がっています。