ミイヒの現在とMV動画の意図とは?「メッセージ性感じる」「美化しすぎ」ネットでは賛否も

ガールズグループ・NiziU(ニジュー)のメンバーで現在休養中のミイヒが、25日に公開された「Step and a step」MVにサプライズ出演し話題に。

作中ではメンバーがミイヒを「探し出して連れ出す」姿が描かれ、ネットでは「現実のミイヒの心情を表すかの様だ」など様々な反応が上がっています。

ミイヒの現在とMV動画の意図とは?

MIIHIは現在、「医師との相談の結果、十分な休養が必要」として10月23日より正式に活動を休養中。

現在はイベントや公式Youtubeへの出演も控えていたミイヒですが、12月2日リリースのデビューシングル曲『Step and a step』のMVで久々にファンに笑顔を届けました。

活動休止と現在の様子

ミイヒはオーディション後半から激痩せや表情のない姿が度々心配されており、休養直前には衣装が一人だけ長ズボンになるなど、脚や腕のシルエットが隠される様に。

NiziUの公式サイトでは「最近の活動において体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念することにいたしました」と、具体的な健康状態への言及は避けた格好。

ネットではプレッシャーや過労、ストレスが原因との見方がされています。

韓国アイドルの間ではミイヒの様に体調不良で活動が困難になるメンバーが後を立たず。ミイヒが主力メンバーだけにその注目度が高いことも、復帰をさらに困難にしているのでは、といった不安の声も囁かれています。

MVの意図「ドアに一番近いのに・・」

「メンバーそれぞれのデビューまでの道のり」というストーリー仕立てのMVとなった『Step and a step』。

NiziU(ニジュー)のオーディション合格がMVに描かれた「扉」に見立てられ、メンバーが様々な経緯でその「扉の向こう」に進んでいくというストーリー。

その中でミイヒは、もっとも扉に近いのに、背を向けて膝を抱え座る姿で描かれています。

ミイヒの周りには、自分の部屋に見立てた一人部屋、その周りには海が。

JYPは、もっともデビューに近い素質がありながら、踏み出せない心情を描いたのでは、といった声が上がっています。

「メッセージ性感じる」「美化しすぎ」ネットでは賛否も

作中のストーリーではメンバーのマヤが航行の途中で孤島のミイヒを見つけ出すと言う形でミイヒが登場。

マヤはミイヒを真っ直ぐ見つめ、「大丈夫だよ」と言うかの様な微笑みを投げかけるのですが、ミイヒは戸惑いながらもその場で時間をかけて考えます。

その姿は現在のミイヒの心中を表している様だ、といった声も。

しかし、その後の展開は「感動」といった声とば別に「美化しすぎでは」といった声もあるのです。

そのストーリーとは

ミイヒに微笑みかけたマヤの手を取って、ミイヒは微笑み返し、ようやく背を向けていたピンク色の扉の向こう側へ。

扉の先では他のメンバーが待っていて、手を差し伸べ、ミイヒは嬉しそうにその輪に加わっていくー。

というもの。

「休養中のミイヒに対し、待ってるよ、というメンバーの優しさが伝わってきて、感動してしまう」「マヤちゃんの優しさにジーンとする」といった好印象の一方、「アイドルの闇を美化しすぎている」「ミイヒが余計にプレッシャーを感じてしまうのではないか」といった心配の声も上がっており、反応は賛否両論。

ミイヒが現在の体調不良になった原因がプロデューサーのJYPにもあるのではという指摘もあることからも、後者の不安は然り。

MVで描かれるミイヒの存在感ははかなげ。「早く元気になることを祈ってます」ファンの願いはミイヒの幸せと健康に尽きるでしょう。