川添佳穂アナ退社の理由は番組リニューアル?「面白くない」の声もTwitterで上がる

ABCテレビの川添佳穂アナウンサーが1月末で退社し、女性初のMCを務めていた人気番組「おはよう朝日です」(第1部 5:00~6:30)を去ることが27日、明らかになりました。

退職理由について同局広報部は「申し上げることができない」とコメント。

しかし明るさと面白さで人気アナだった川添アナには「休養直前の番組リニューアルが負担になったのでは」と心配の声が上がっています。

川添佳穂アナ退社の理由は番組リニューアル?

公式では非公表の川添アナの退社理由。

『おはよう朝日です』のマスコットキャラクターである朝おき太 (@asaokita)君は同日、Twitterを更新し川添アナの退社に言及。

ここでも退社理由は明かさず「ずっと応援してるよ!」とエールを送る形でコメントしています。

一方で、一部の視聴者からは「1月に急に退社というのは余程切羽詰まっていたのでは」「リニューアルで出社時間が早くなったことが負担になったのでは」「視聴率低下で悩んでいたのではないか」という声が。

番組リニューアルで起床時間が早まる

川添アナがMCを務めた番組は、10月5日より放送時間を拡大したことで起床時間が現在の「3時」から「1時より前」に繰り上がることに言及。

体調には自信も見せていたものの、この変化は相当なストレスになったのではないかという声も上がります。

「面白くない」の声もTwitterで上がる

一方、リニューアルした番組については酷評も聞かれていました。

Twitterでは今のおはよう朝日は全く面白くないおは朝は、これまでも「しょうもない内容だ」と思いつつも、しょうもなさを指摘する楽しみはありました。が、秋の番組リニューアルでそれすら失せてしまうほど面白くない番組に劣化」と辛口なコメントも。

さらに、25年間続いた人気番組「おはようコール」枠が「おはよう朝日」に使われたことにも不満の声が少なくなく、「おはようコールの方がよかった」「おはようコールを返してくれ」「○○アナの方がよかった」といった声も。

そうした風当たりの強さの中で、番組視聴者からは当時の川添アナの様子については元気いっぱいの明るい姿が印象に残ってるといった声が多く上がります。

視聴者の前では体調不良を一切悟らせなかった様。一方で、一部の視聴者からは5時から1人で背負ってはる感、大変そうだなって感じてました」「休養前はすごく痩せてたもんな。」とも。

ネットの番組評価が川添アナに与えた影響は不明であるものの、多くの視聴者から「いつも元気を貰っていました」「早くまた面白い川添アナをみたいです」「ゆっくり休んで、別の新天地で頑張って欲しい」と、激励の声が寄せられています。

ネットの反応