首都東京大の入試漏洩の経緯や発覚理由は?竹井仁教授の経歴やプロフィールについても

24日、首都大学東京は平成29年に実施した大学院の入学試験の内容を受験生に対して漏らしたなどとして、竹井仁教授(53)を懲戒解雇処分にしたことが明らかになりました。

武井教授は健康福祉学部で教鞭を取っていた教授。情報漏洩のほか、2016年の参院選で特定候補者への投票を働き掛けたりしたことも懲罰の対象になったとのこと。

入試漏洩の経緯や発覚理由、処分を受けた教授の情報についてをまとめました。

首都東京大の入試漏洩の経緯や発覚理由は?

武井教授が行ったとされる大学院の入試漏洩について、大学の説明によると

不正が行われたのは17年5月に実施された大学院人間健康科学研究科の博士前期課程の入試。

受験者1人に対して、自身が問題作成者であることを明かした上で、英語と小論文の問題を事前に漏えいさせたとのこと。

発覚理由は、試験内容を明かされた生徒が自ら「一方的に漏らされた」として通告。

これにより事件が発覚したと言います。

以前から知り合いだった受験者1人に対し、自身が問題の作成者であることを明かした上で、英語と小論文の問題を事前に告げた。18年11月に受験者本人から「一方的に漏らされた」と大学に申し出があったという。竹井氏は「受験生に、受かって頑張って欲しかった」と説明しているという。出典:朝日新聞

竹井教授は17年5月に実施された大学院人間健康科学研究科の博士前期課程の入試で、受験者1人に対して自らが問題作成者と明かした上で内容を漏えい。16年7月の参院選では複数の学生や親に特定候補者への投票を依頼したとしている。出典:共同通信

竹井教授の経歴とプロフィールは

竹井教授の在籍時代のプロフィールについては以下の通りです。

氏名:竹井仁

生年月日:1966年2月12日(53歳)

学部専攻:健康福祉学部 理学療法学科人間健康科学研究科 理学療法科学域

経歴:
1987年4月に東京都職員共済組合清瀬病院リハビリテーション科勤務、
1996年4月に東京都立医療技術短期大学理学療法学科 講師。
1998年4月に、東京都立保健科学大学理学療法学科 講師。
2005年4月~首都大学東京大学院人間健康科学研究科理学療法科学域、首都大学東京健康福祉学部理学療法学科 准教授。
2012年4月~首都大学東京大学院人間健康科学研究科理学療法科学域、首都大学東京健康福祉学部理学療法学科 教授。
平成14年 博士(医学)学位授与(東邦大学大学院医学研究科)

著書:「背が伸びる!足も速くなる! 賢い子になる!筋膜リリース Kids編」「DVDでわかる!筋膜リリースパーフェクトガイド」など多数

出演:「偉人たちの健康診断. 2018年3月28日(水)NHK BSプレミアム」「グッディ.2018年4月17日(火)フジテレビ」「得する人損する人.2018年7月26日(木)日本テレビ」など

研究のキーワードは、「運動学、徒手理学療法、筋膜へのアプローチ、機能解剖学」(竹井教授の首都東京大学で公開されていたプロフィール)

書著やTV、ラジオ出演についてはここで描き切ることができず、教授の著書でトレンドにもなった「筋膜リリース」という言葉を知る人も多数。

著名人であったことが明らかになりました。

ネットの反応