美咲ちゃん母が犯人でない理由は?髪を切る・募金・旦那が顔出ししない理由も明らかに【道志村 不明女児】

今年9月21日から、山梨県道志村で行方不明になっている千葉県成田市の小学1年生、小倉美咲ちゃんが行方不明になってから2カ月が経過した現在。

小倉美咲ちゃんの足取りは依然つかめず、母のとも子さんらは今月7日にも美咲ちゃんの特徴を乗せたチラシを配布するなどして情報提供を呼びかけています。

一方で、美咲ちゃんの母・智子さんの一挙一動が根も葉もない噂を呼び、とも子さんのSNSには非難の声が寄せられ続けています。

これに対し、とも子さんの義理の姉が噂を否定するコメントを発表。

とも子さんが犯人でないことを裏付ける発言として、話題になりました。

美咲ちゃん再捜索のボランティア募集は?現在までの捜索範囲と地形の状況についても

「とくダネ」に美咲ちゃん母が取材を受けた動画・理由は?母の顔出し出演や父の不在に意見が賛否分かれる

【道志村 不明女児】小倉美咲ちゃん(7)の足取りは?発見されず72時間超え・捜索は難航

【道志村 不明女児】美咲ちゃん母が犯人でない理由は?

「美咲ちゃんの母が犯人ではない」理由は、広まってしまった悪い噂の多くが嘘である為

これまで様々な噂が持ち上がっていた美咲ちゃん母・とも子さんについて、智子さんの夫の姉は次のように答えています。

行方不明の理由について

現時点で警察は事件と事故両面の可能性で捜査をしている。

しかし山にいる可能性は低く、行方不明に気づきど捜索するまでの20分の間に不明となったことが「不思議」な状況。

「警察は事件と事故両面の可能性をにらみ、大規模な捜索が16日間で終わってからは、聞き込みを続けています。ただ、あの山に美咲ちゃんがいる可能性は低いでしょう。彼女がいなくなったのは、わずか20分の間で、周囲にはちょろちょろと流れる沢しかなく、下流に流されるなど考えにくい。それでも、下流の道志ダムまで自衛隊が捜索したのに、遺留品のかけらも見つからないのだから、本当に不思議なことが起きた、という感じなんです」出典:ライブドアニュース

とも子さんの挙動について

「ハッシュタグで店の宣伝は嘘」・・インスタグラムにハッシュタグを付け、店舗の名前を入れていたことについては知り合いがすぐに気づいてくれるようにしたかったから。

「SNSで知り合った他人とキャンプも嘘」・・一緒に行った家族も成田市の地域の集まりで、そのなかで仲がいい家族とはこれまでもキャンプに行ったことがある。

「美容院にいったは嘘」・・知り合いに頼み、自宅で美咲ちゃんが不明になった時の髪の長さにした。カラーリングはしているチラシを配ったり呼び掛けをしたときに娘と同じ髪型だと声をかけやすくするため。

「募金は詐欺は嘘」・・とも子さんの大阪の知人が善意で始めたこと。悪意があるように受け取られてしまった。

このほか、「涙を流していなかった・会見の時にカンペを見ていた・友達から嫌われていた・テントからほとんど出てこなかった・不明中SNSをしていた」などの噂がありますが、裏付ける情報はなく信用には足りません。

家庭について

とも子さんの夫、雅さんについて

「夫が顔出しをしなかったのは「別居しているから」は嘘」・・家を買い、一緒に住んでいる。顔を出さなかったのは、会社の方々や顧客に迷惑をかけたくないから。そのためインスタなどで顔を出していた母親だけにした。

夫の雅さんの姉は、(別居疑惑に対し)「家を買ってから、ずっと一緒に住んでいます」

「雅が顔を出さなかったのは、会社の方々や顧客に迷惑をかけたくないから。だからインスタなどで顔を出していた母親だけにしたんです。ネットで母親が批判されているのは本当につらい。

2人の娘に愛情を注いできたのに、父親がいないときにこんなことになって、責任を感じて、ほとんど寝ずに警察の方々と一生懸命探し回っていました。

ハッシュタグだって、心配して連絡してくださった友人やお客さんに自分のインスタがすぐわかるように、と思ってやったこと。一緒に行った家族も成田市の地域の集まりで、そのなかで仲がいい家族とはこれまでもキャンプに行ったと言っていました」出典:ライブドアニュース

とも子さん自身はインスタで説明

ともこさんも同様に、「様々な噂」について否定。当時の状況について説明しています。

美咲がいない今、自分のことなんてどうでもいいです。
私が何かなってみつかるならそれでいいです。
家を売ればみつかるなら喜んで売ります。
美咲が見つかるなら何でもできます

今、自分のことを考えてる余裕ないです。

Instagramのコメントが荒れてるのは知っていました。
でもそんなこと気にしてる時間が勿体なかったんです。

でも、私を応援してくれる方もたくさんいます。
その方々がSNS上で心ない人たちとぶつかってしまう、その人達が責められてしまう
それが本当に辛くて、申し訳なくて。

その方々への謝罪と恩返しのつもりで昨日Instagram更新しました。出典:Instagram

美咲ちゃん母「今、自分のこと考えてる余裕ないです。」

今は自分のことを考えている余裕はない、とも子さん。

またとも子さんの儀姉は「ネット社会って本当に怖いです。夫婦仲が悪いとか、母親が殺したとか、美咲はあの場所に行っていなかったとか、すべてウソ。世の中、暇人や冷たい人が多いんだと思いました」と世間に対する不信感もあらわにしています。

一方で、1日も早い発見を祈り続けている人々も。

現在も情報提供を募っています。

美咲ちゃんに関する情報提供については、下記まで。

大月警察署:0554-22-0110

ネットの反応