【代替SNSは?】Twitterの代わりになる無料のSNSやサイトは?サブスク有料化の噂で人が流れていると話題

2022年11月8日のLivedoorニュース(GIGAZINE)の報道で、twitterを買収したイーロンマスクがtwitterの有料化(サブスク)を検討していると報じられ話題になっていますね。

Twitterの有料化計画についてのアイデアが話し合われたとのこと。内部の事情に詳しい人物の情報では、マスク氏は「一定時間は無料で利用でき、一定時間を過ぎると課金が必要になるサブスクリプションモデル」の構築を計画しているとされています。引用:livedoornews

twitter有料化の月額料金や内容は?

有料化の料金や内容についての詳細はまだ明らかにされていませんが、

  • 一定時間無料
  • 一定時間を過ぎると課金

ダラダラと長い時間見たりしなければ、結構無料の範囲で使えるのかもしれません??

少なくとも「ググる」的な使い方や、有名人等も含め「ツイートするだけ」的な使い方は無料の範囲内でできそう。

長時間の張り付きっぱなしや、複数アカウントでの連投等はできなくなるといったニュアンスなのかもしれません。

「マストドン」にtwitterから人が流れてる?

11月8日の「HUFFPOST」や「ロイター」の記事では、「マストドン」なるSNSに多くの人が殺到しているという報道がされています。

マストドンとは???

マストドンとは、2016年に立ち上げられたSNSで、Twitterと異なる部分はあるが、とても似ているSNSのようです。

  1. プロフィール作成
  2. メッセージ投稿
  3. フォローユーザーの投稿はタイムラインに表示される

Twitterと違う所は、2点。

  1. 誰でも自由に「インスタンス」と呼ばれるサーバーを立ち上げられる
  2. 投稿できる文字数は500文字。

職業や趣味、地理など、さまざまなテーマをベースにした膨大な数のインスタンスが存在しており、管理者が独自のルールを設定して、スパムなど特定の内容の投稿を排除できる。

イメージとしては(全然違うかもしれませんが)「フォロー機能が付いたチャットルームが豪華になった」的な感じでしょうか。

この仕様はtwitterと違って、気持ち悪い嫌なツイートを見る確率が減りそうですが、管理者が王様になってしまい揉め事が起こるデメリットもありそうです。

ちなみに、ツイートは「トゥート」、リツイートは「ブースト」と呼ばれているとか。

「くるっぷ」もおすすめ?

また、その他ではtwitterの代替SNSとして「くるっぷ」と言うSNSもおすすめされているようです。

くるっぷ」はオタク特化型Twitter的な用途で使われているSNSのようで、なかなか珍しい「国産SNSサービス」です。

オタク的創作活動や、それを閲覧する事をメインにtwitterを使っている方なら、これからのユーザーの動向次第では、寧ろtwitterより良いチョイスになりそうです。