『冒険少年』農家のレモン畑間違える?「無許可の荒らしでは」ネット炎上騒ぎの真相は

毎週月曜19時放送の人気番組『アイアム冒険少年』(TBS系)で9日、放送された一部の放送シーンに対しTwitter上に「自分の畑が荒らされている」という発言があり、トレンド入りすると一時炎上騒ぎとなりました。

畑の所有者を名乗る男性は「TV局のスタッフが許可を取った畑を間違えた可能性がある」などと指摘し炎上を望まないコメントを発表する一方で、ネットでは真相を求める声が上がっています。

「無許可の荒らしでは」ネット炎上騒ぎの真相は

問題視されたのは、9日に放送された『アイアム冒険少年』の中のコーナー「無人島全力制覇セシタマン」。

セシタマンこと天竺鼠・瀬下がその場で採集した生き物や植物で自炊をしながら旅をするという企画で、今回はレモン畑の広がる瀬戸内の尾久比島(おくびじま)がターゲットとなりました。

「無人島めぐり」を謳うこのコーナー。「自生しているものを採集して食べる」様子が映る中で、今回は「人の手が入っている畑」に立ち入り、レモンを収穫し食べるシーンが収録されています。

番組内でもコーナー終盤に「昔から人は住んでいないが畑として利用している」と紹介され、手入れがされていることは番組も把握していた様。

出典:TVer

しかしTwitter上で次の様なツイートが投稿されたことで、「無許可立ち入りではないか」「窃盗では」とネットで問題視されることに。

Twitterで指摘をしたのは瀬戸内でレモン農家を営む男性。「許可した覚えがない自分の畑にTV局のスタッフが立ち入っている様子」に驚きを隠せない様子から、ネットでは番組側への強い非難の声が上がることとなりました。

「冒険少年」農家のレモン畑間違える?

こうした炎上に対し、番組の公式ツイートやHPでは現時点で説明はありません。

一方、畑に無断で立ち入られたという男性は、6月に偶然会った撮影スタッフから、複数いる尾久比島の地権者のうち、男性以外の方に撮影許可を得ているという話を聞かされていたことを回想。

そうした状況から「TV局側が畑の境界を誤って認識し、進入されたものと思われます。」と番組に代わり予想したコメントを上げました。

Twitterの反響に、「私自身TV局側を悪く言うつもりはなく、むしろ尾久比島について放送していただき、皆様に知っていただけたことに感謝しております。今回は私の言葉足らずなツイートでお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。」とコメントした男性。

しかし実際、農家にとって畑は農家の仕事場。靴の裏にくっついて運ばれた害虫が畑を害することもあることから、「農家さんが謝る必要はないと思います」「番組側が正式に謝罪して円満に納めるべきです」などとコメントが寄せられています。

子供たちからも人気の高い番組であるだけに、番組サイドの誠実な対応に期待したいところです。

ネットの反応