ウガンダ選手の失踪後の足取りは?名古屋で目撃情報・現在はどこに

今月16日に大阪府泉佐野市のホテルから失踪し、行方がわからななくなっているウガンダ選手団の男性選手が19日、JR名古屋駅(名古屋市)の防犯カメラに写っていたことが捜査関係者の取材で明らかになったと、共同通信が報じました。

「生活が厳しい国に戻らない。日本で仕事をしたい」などと、不法滞在をほのめかしていることから、早期発見も望まれます。

男性選手は現在どこに?足取りや目撃情報についてまとめます。

ウガンダ選手の失踪後の足取りは?

現在行方が分からなくなっているのは、重量挙げのジュリアス・セチトレコ選手。

名古屋駅の構内を歩く姿を防犯カメラでで捕らえられたのを最後に、足取りが掴めていません。

泉佐野市の千代松大耕市長の説明などによると、セチトレコ選手は

「生活が厳しい国に戻らない。日本で仕事をしたい。残した私物は妻に渡して」

という趣旨の書き置きを宿舎に残しており、亡命を目的とした失踪と見て、現在は大阪府警が捜索を続けています。

入国から失踪、これまでの足取りは以下の通り。

6月19日:ウガンダ選手団が日本に入国

7月6日:大阪府泉佐野市にて新型コロナ感染者の濃厚接触者としてホテル待機

7月7日:練習開始

〜7月16日:五輪出場ができる代表選手から外れることとなり、20日にコーチらと帰国する予定が立つ

7月16日:正午ごろ 失踪か。

(選手がPCR検査に来ないため市職員が部屋を訪問、不在に気づく。市が委託していた業者のフロントは外出に気づかず。持ち物は携帯とスマートホン)

7月16日:JR熊取駅で名古屋行きの新幹線自由席の切符を購入( スマートホンを所持 )

同日?:JR名古屋駅の構内を歩く姿が防犯カメラに記録。同日20時まで目撃情報なし。

所在不明なのは、重量挙げのジュリアス・セチトレコ選手。捜査関係者によると、名古屋駅構内を歩いている様子がカメラに写っていた。出典:共同通信

市は大阪府警に通報し、行方を捜している。来日選手は原則として、宿泊先と競技場などを除いた移動は禁じられている。出典:朝日新聞

名古屋で目撃情報・現在はどこに

ジュリアス・セチトレコ選手の現在の足取りは掴めていません。「電車の中で見たかもしれない」との声もある中、SNSでも関連する目撃情報は見られませんでした。

なお、関連性の疑いのあるツイートには「マスクをしていなかった」と語られており「コロナが拡散されるのでは」「怖い」と言った声も上がっています。

セチトレコ選手は来日前に英アストラゼネカ製の新型コロナワクチンを2回接種。合宿所では毎日PCR検査をしており、そこでは陰性だったことは明らかにされています。

来日選手は原則として、宿泊先と競技場などを除いた移動は禁じられており、捜索が難航すれば、より国際的にも日本の安全管理能力を問われることになりそうです。

ネットの反応