偽物の唐田えりかの縦読みのインスタが拡散・erika_karateでなりすまし・合成の可能性も

今月23日に俳優の東出昌大(31)との不倫を認めた女優の唐田えりか(22)が自身が大量に削除したインスタグラムの中に、「不倫関係を匂わせる縦読み投稿」があったとして、ネットで拾い画が拡散され話題となっています。

出典:Twitter

しかし確認すると、唐田えりかになりすました別人の投稿である様子。

別人である証拠と、拡散中の画像のソース、ネットメディアの反応をまとめました。

拡散した縦読みのインスタは「偽物の唐田えりか」

現在ネットでは「東出さんとの不倫匂わせ」とするインスタ縦読み画像が出回っていますが、画像のエビデンスには問題があります。

・画像内で確認できるユーザーネーム(@から始まる自分のID)名が公式の「erika_karata」ではなく「erika_karate」である

・ユーザーネームは変更ができるが、唐田えりかさんの読みは(からた・えりか)なので「kararte」とはなり得ない

・ツイッターで共有されている画像のほとんどが「拾い画」

・唐田さんの姿は投稿画像内にない

さらに、画像内のコメントが「純情派」を売りにする彼女らしからぬコメントであることにも注目。

拾い画自体の情報ソースは確認できませんでしたが、本人であると断定する証拠はあまりにも少ない状況です。

erika_karateはなりすましアカウント・合成画像の可能性

結論として「erika_karate」の縦読み画像は本人になりすましたコラージュ(画像合成)の可能性が疑われます。

今回のような画像は

・なりすましアカウントで作成→スクリーンショット

・コラージュ(画像合成)

といった方法で作成することが可能。

インスタグラムには投稿者名にある「erika_karate」のユーザーネームは実在しましたが、関連性が伺えません。

しかし同一ユーザー名はインスタグラムで使用できないことから、「コラージュ(画像合成)ではないか」という見方があります。

ちなみに唐田さんの現在のユーザー名はこちら。

たとえ一時的にユーザー名を変更できるとしても、女優さんが自らの名前の読み「からた(karata)」を「からて(karate)」に変えることは考えにくいでしょう。

さっぶいねぇ、 #iPhonecamera 춥다

唐田えりか 카라타에리카(@erika_karata)がシェアした投稿 –

偽の唐田えりかのインスタにネットの反応は

この画像が拡散されたことで、ツイッターでは唐田さんに対する非難が集中し炎上。

すでに「インスタグラムで匂わせ」行為が報じられていた分、デマの画像の真偽を疑う人は少なかったようです。

実は唐田さんは自身のインスタグラムに唐田さんが撮影したであろう東出さんの写真をかなり投稿していたんです。それも、共演後でもう共演していなかった時期にもかなりの数の投稿があったんです。

ー彼女は過去のインタビューでフィルムカメラが趣味で『私は好きな人しか撮らない』と答えていたことも。

それもあってネットでは『匂わせ女じゃん!』『ちょっとこの子怖いわ!』など、ドン引きする声が聞こえています」(芸能ライター)出典:エンタMEGA

現在も拡散と非難の声は止まない状況。「投稿が本人のものではない」ことに気づく人も多いものの、擁護の声はあまり見られず。

一部ではこの投稿画像に対し「豪快な縦読み」「年稀に見るレベルに雑コラ」と笑い飛ばす声も聞かれましたが、結果的に唐田さんの炎上に拍車をかけており本人としては全く笑えない状況。

一部では「縦読みフェイク画像拡散してる人もしてること然程変わらないよ」と、デマの拡散に警鐘を鳴らす声も少なからず上がっています。