「タトゥーNGの子かわいすぎる」パシャ→「銭湯が私の絵を無断使用」イラストレーターが気付きTwitter騒然

とある銭湯にある注意看板に、イラストレーター「おゆみ(oyumi)」さんのイラストが無断使用されていることがTwitterの呟きで明らかになり、話題となっています。

イラストレーターのoyumiさん:公式HPより

「タトゥーNGの子かわいすぎる」パシャ→「可愛い」とバズる

話題の発端となったのが、ラムフォード (@Rumford_S)さんがTwitterで呟いたこちらの投稿。

「タトゥーNGの子かわいすぎるだろ」の文と共に添えた一枚の写真には、「刺青・タトゥーNG」の文言の下に配置された少女のイラストカットが写っています。

看板には「刺青・タトゥーのあるお客様は大浴場のご利用を控えてください。貸し切り風呂(有料)をご利用ください。」の言葉も。ここはどうやら銭湯付きの店舗の様。

一方、Twitterでは女の子のイラストが可愛い、と盛り上がり「「たとぅー」(と吹き出しまでついているところが)可愛い」とバズるほどに。

「oyumi さんっぽい」とイラストレーターの名を挙げる人もいるなど、プロのイラストに酔いしれる声が溢れていた中、この後とんでもない事態となります。

「銭湯が私の絵を無断使用」イラストレーターが気付きTwitter騒然

なんとイラストレーターの「oyumi」さんがリツイート機能を使い、このイラストが自身の絵であ理、無断使用されていたことを明らかにしました。

フォロワーのコメントには<<やっぱoyumiさんのだったけど無断でしたか、、、NGなの店主で笑えない>><<薔薇のタトゥー可愛いなーって思ったら、コンプライアンス案件だったとは>> <<「ご利用を控えて下さい」とか「(有料)」が痛いわ」>>と、無断使用に対してショックを受ける声が上がっています。

oyumiさんと言えば、美酢 HP内イラストや Google Chromebook イラスト制作など企業案件も多数の旬なイラストレーター。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おゆみ(@oyumijp)がシェアした投稿

イラストは個人の商用利用で1点5000円〜10000円、企業の利用についてはそれ以上の金額となってきます。今回は明らかに店舗による利用だけにかなり大胆。

その後oyumiさんは「もっと上手に描けてる絵を使用して欲しかったな」と投稿。無断使用についてはそれ以上言及しなかったものの、店舗側が営利目的でイラストを無断利用する実態が発覚したことでイラストの著作権について考えさせられる事例となりました。

ネットコンプライアンス上、イラストは使用許可・加工許可を申請・許可を得た上で使用できることになっています。著作権侵害のイラストを利用して営利活動を続けた場合、裁判で勝訴、数万円から数百万単位で多額の賠償命令が下される場合もあります。

今回の件についてはその後も気になりますが、ファンからは「トークイベントの宣伝しましょう」などと前向きなコメントも上がるなど、応援の声が上がっています。

oyumiさんの活動については下記からも見ることができます。

イラストレーターおゆみさん公式サイト

『マッチングアプリで出会ったメンズたち』