どんなときもWiFiの電話が繋がらない・解約できない時の対処法は?終了騒動で混乱も

通信サービスの「株式会社グッド・ラック」は24日、通信速度無制限を謳った「どんなときもWiFi」の容量無制限プランの提供を10月31日に終了すると発表。

解約や問い合わせの殺到でサポートセンターに繋がらない状況が発生し混乱も生じています。

ここでは26日時点で有効な無償解約フォーム・電話連絡の方法についてご紹介します。

どんなときもWiFiの無償解約の方法

「どんなときもWiFi」は24日、無償解約のフォームを一斉配信しています。

どんなときもWiFi無償解約申請フォーム→こちら

解約についてはメール内で下記のように注意書きがされています。

「8月27日(木) 17時59分までに解約受付が完了されたお客様は、8月31日(月)で契約が終了となります。

8月27日(木) 18時から9月25日(金)23時59分までに解約受付が完了されたお客様は、9月30日(水)で契約が終了となります。」

※本フォームは無制限プランのお客様、および月間25GBのお客様どちらにも対応した無償解約申請フォームです。

<解約申請受付期間>

8月27日(木) 17時59分までに解約受付が完了されたお客様は、8月31日(月)で契約が終了となります。
8月27日(木) 18時から9月25日(金)23時59分までに解約受付が完了されたお客様は、9月30日(水)で契約が終了となります。
※それ以外のお客様は10月末で契約が終了となります。出典:どんなときもWiFi・無償解約申請フォーム

さらっと重要なことを・・。

問い合わせが殺到していることから、急ぎの方はセキュリティの万全な環境で利用されることをお勧めします。

また、上記メールが24日時点で確認ができなかった人は、今一度迷惑メールフォームを確認し解約完了のいつでも連絡が届く状態にしておくことをお勧めします

電話が繋がらない時の対処法

3月にも大規模な通信障害が発生、6月には総務省から行政指導を受けていた「どんなときもWiFi」。

以前より一部のユーザーの間ではサポートセンターの麻痺状態は知られていましたが、今回も繋がらない報告が相次いでいます。

急ぎの場合、親会社への連絡も手段として検討して見ると良いでしょう。

全く繋がらないサポートセンター(120-066-780)

現在問い合わせ窓口となっているのは、サポートセンター(120-066-780)ですが・・

全く繋がらない。

26日現在、通話状態がスタートしてから30分を超えてもなお電話が繋がらない状態も確認しています。

この代替法として苦肉の作となったのが親会社への連絡。

親会社「ALL CONNECT」(03-5798-9891)によって取り次いでもらうことが可能。

折り返しの連絡を待たなくてはなりませんが、「解約の意思すら伝えられない状態」は回避できます。

親会社に取り次いでもらう場合の連絡先

親会社「ALL CONNECT」へ連絡する際の要点と、実際に筆者が受けた対応は以下の通り。

筆者:「子会社の「株式会社グッド・ラック(どんなときもWiFi)」の解約の件で、電話が繋がらないため至急折り返しの連絡が欲しいです」

オペレーター女性:「すぐに折り返す確約はできませんが、主旨を伝え、折り返すよう連絡を入れます」

とあっさり取り次いでくれました。(親会社さん慣れていました。そうはいっても親会社に連絡するのは気が引ける部分も。)

連絡先と氏名を伝え、折り返しを待ちます。

筆者の場合は3月の通信障害時の問い合わせ、今回の解約に関する問い合わせ、いずれも当日中に折り返しが来ました。

解約できない時の対処法

違約金なしの解約を検討している人は、

8月27日(木) 17時59分まで(→8月末解約)
9月25日(金)23時59分まで(→9月末解約)

上記の期限以内での申請でひとまず無償解約は可能。

しかし万が一無償解約の申請フォームが期限切れとなり解約フォームが見当たらない、と言う場合は、今一度電話での問い合わせが必要となります。

違約金無料の保証がないものの、とにかく解約したい場合は下記から解約申請もできます。

解約申請フォーム(通常盤)

解約申請フォーム→こちら

なお、こちらのフォームから解約してしまった場合後から違約金無料適用がされるのか問い合わせ中。

対応の可否については追記していきます。

月額3480円〜4500円近い他社より高額な料金体系に加え、2年以内の解約で違約金が2万円、さらに通信速度の遅れなどを経てついにプランの破綻を迎えた「どんなときもWiFi」。

信用の失墜により「完全に解約がされ、請求がストップするまでは不安」との声も多く聞かれています。