2020年6月3日「ZIP!」で、音楽チャートを席巻するAyaseさんとikuraさんの2人組ユニット・YOASOBIが紹介されました。
ランキング1位を獲得した楽曲「夜に駆ける」タイトルの由来や、作詞作曲時に気を付けていることなどを明かしました。
YOASOBI(Ayase/ikura)「ZIP!」でリモートインタビュー!
「夜に駆ける/YOASOBI」は「ビルボード音楽ランキング」「オリコンデジタルランキング」でも同時1位を獲得し、今注目の音楽ユニット。
作詞作曲を務めるAyaseさんと、ボーカルのikuraさんにリモートインタビューを行いました。
ジップ!??
ありがとうございました!#YOASOBI#ZIP pic.twitter.com/a63HFilEvN— Ayase (@Ayase_0404) June 2, 2020
Ayaseさん:「YOASOBIは小説を音楽にするユニットです」
結成は2019年10月、コンテストで入賞した電子小説を楽曲化するためにYOASOBIを結成したとのこと。
現在ランクインしている「夜に駆ける」も、もとは小説「タナトスの誘惑」を題材にしています。
Ayaseさん:「(小説の中に)『夜空に向かって駆け出した。』っていう部分があるんですけど、『夜に駆ける』は、この一言だなと思って(タイトルに)つけました。」
Ayaseさんは原作となる小説を100回以上繰り返し読み、世界観や物語をしっかり自分のなかにインプットしてから音や歌詞に落とし込んでいるとも話します。
一方、ボーカルikuraさんが歌う時に気を付けているポイントがあるそうで…?
ikuraさん:「主人公がどんな気持ちでこの歌詞を歌っているんだろう?ということを、考えて歌っています」
さらに、曲ごとに登場人物も異なるので「毎度毎度新しい主人公を演じていきたい」とも述べ、各曲でのikuraさんの歌声にも注目。
今後ますます活躍が期待されるYOASOBIから目が離せませんね。
(文・KDM)