マリエの暴露動画の真相は?出川哲郎・島田紳介のセクハラ内容まとめ

今月4日、モデルのマリエ(33)が自身のインスタグラムを通して複数の男性芸能人にセクハラを受けたことを暴露した問題で、双方の主張は並行線を辿っています。

日を追って”加害者”として出川への批判的な視線が集まる一方、近日書籍が発売予定であるというマリエの「策略では」という噂も出始め、どちらの言い分が正しいのか混乱する人も。

マリエが暴露した「セクハラ」内容について、今一度まとめます。

マリエの暴露動画の真相は?

マリエは4日深夜、インスタグラムの24時間限定の動画「ストーリーズ」を投稿。

その中で、15年前(当時18歳)、マリエが出演していた番組MCの男性から、「(番組収録の)事前に挨拶をしにこなかった」ことを許す代わりに枕営業をするよう迫られ、複数の芸人を使い数時間拘束されたことを明らかにしました。

枕営業セクハラの理由と告発理由

その男性とは元タレントの島田紳介氏。当時マリエが出演していた『クイズヘキサゴン』のMCを担当しており、そのほかにも共演番組が複数という接点がありました。

しかし、番組の収録前に「挨拶をしなかった」という理由で島田氏の指定した時間と指定された場所に呼び出されることに。

そこでは紳助氏とお気に入りの芸人らでマリエを取り囲んだ状態で枕営業を迫り、応じないと執拗にセクハラ発言を繰り返したと言います。

マリエは「私18歳だよ?」といい、やや声を震わせながらその内容を語りました。

マリエによるとこのことについてマリエの事務所は認知しており、枕営業を断りたいと相談すると一言「いいの?仕事がなくなるけど」と言われ、ショックを受けたと言います。

それでも毅然として断ると「じゃあ謝りに行こう」と事務所のマリエ担当者とともに紳助氏の事務所に謝罪をしに行くこととなったそう。

謝罪の意味とは

・これまで番組開始前に挨拶に行かなかったこと(多忙により行けなかった)

・枕営業のを断ること

の二点。

マリエがこの動画を投稿した理由は、「今でも枕営業を強要されて仕方なく応じる女の子を救いたい」と涙ながらに訴えました。

出川哲郎のマリエへのセクハラとは

一方で、一連のトラブルの中で、「今でもその加害者が番組に出演している」として出川哲郎らの名前を明らかにし、これが大きな波紋を呼んでいます。

マリエは4日の暴露動画の中で島田氏とともにマリエを囲んでいた男女の中には同席していた出川哲朗、やるせなすら男性芸能人の名前を列挙。

同席した出川らは「マリエちゃん、やりなよ」などと繰り返し島田氏の要求を呑むよう勧めたと言います。

これに対し、出川哲郎の所属事務所であるマセキ芸能社は

「番組の収録後の打ち上げで出演者、事務所関係者、番組スタッフなど大勢がいる場では同席したことが一度ありましたが、プライベートで食事に行ったことは一度もなく、お騒がせしているような事実はないと申しております」

とこれを否定。

プライベートではなく、「組織ぐるみ」だった・・?

騒動の中、マリエは14日にも再び動画を投稿。

自宅前に記者が殺到し、家から出られないことやインスタライブで「売名だ」と言った非難の声も上がっている現状を報告した上で

「ここ何日も、ずっと眠れていなくて…。眠いけど、最近、3時過ぎまで眠れないんだよね」

などと異常な状態であることを報告しました。事態が収束するのは噂されるマリエの暴露本が出てから・・?