渡辺麻友の体調不良の原因と事務所トラブルの噂との関係は?「穏やかに過ごして」ファンからは静養望む声も

2020年6月1日、元AKB48で女優の渡辺麻友(26)が、芸能界を引退することが明らかになりました。

所属事務所の「プロダクション尾木」によれば、事務所と渡辺さんは5月31日をもって契約を終了。

一部芸能サイトでは「事務所トラブル」の噂もあったまゆゆですが、その真偽と体調不良の理由をまとめます。

渡辺麻友の体調不良の原因と事務所トラブルの噂との関係は?

所属事務所は本日初めて、数年間に渡り「体調不良」が続いていたことを発表。今回の引退はこの体調不良が芸能界引退の決定打となったと述べています。

さてこの度、渡辺麻友より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがございました。
数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプロダクション尾木との契約を終了し芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました。

また今後の渡辺麻友についてですが芸能活動を終え、心身の回復を図り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先させていただきたいので、
本人への取材や憶測でのSNS投稿、記事掲載などお控え頂けますよう伏してお願い申し上げます。

出典:プロダクション尾木

昨年9月、渡辺さんは「自分の気持ちを整理するため」ファンクラブサイトの閉鎖・オフィシャルサイトのSNS投稿も終了し、約半年以上に渡り表舞台から姿を消していました。

ではなぜ渡辺まゆさんが体調不良の状態が続いていたのか・・。

事務所からの公的な説明はありませんが、AKB時代に「すごいプロ意識」と仲間や芸能関係者らから尊敬の念を浴びていた”ストイックな彼女ならではの悩み”が苦しめていた様子も浮かび上がってきました。

アイドルと女優の役割のギャップが体調不良に向かわせたか

ファンクラブ閉鎖の際、体調不良にこそ触れなかったものの、サイト閉鎖の背景には「ファンが求めるまゆゆ像と自分が追求したいまゆゆ像の間に生じるギャップ」に思い悩んでいたことが自身の口から語られています。

ファンの皆さんが望んでくれている『まゆゆ』と、今の『渡辺麻友』との間に大きく隔たりがあるのではないかと自分自身の中で悩む日々が続いていました」

「私の勝手ではありますが、自分の気持ちを整理するため、リセットさせていただくこのような決断をさせていただきました。会員の皆さんと最後にお会いできる機会を作らせていただきたいと思い、9月末までにイベントの開催を計画しております」出典:日刊スポーツ

当時様々な憶測が飛び交う中、当時から事務所側が明らかにしていたのは

・渡辺麻友本人の都合による休養

・現在(19年9月時点)仕事ができない精神状態である

ということでした。

しかし当時は彼女の体調への言及はなく、ここまで復帰を困難にするとはファンも予想だにしなかったでしょう。

事務所トラブルの噂との関係はデマか

また、一部のネットニュースで過去に報じられた「事務所問題」の記事(2020/05/14)では、事務所が渡辺さんに仕事を与えていない、という双方のトラブルの可能性に言及していますが、上記の理由から渡辺さんの体調を鑑みて事務所側がオファーを断っていた、という状況とも解釈できます。

ただ、一部のファンからは「事務所の事務的な文面から関係が破綻している様に見える」といった何らかのトラブルがあったことを心配する声もわずかに聞かれました。

渡辺の活動が途絶えている背景を探ると、“事務所問題”が浮かび上がってきたという。

彼女は先頃から、所属事務所であるプロダクション尾木との関係がうまくいっておらず、どんなオファーも全てNGを出しているそうで、結果的に仕事がまったくなくなってしまった……というわけです。ちなみに、同じ事務所の華原朋美も、一時期同じような状況に陥っていました。出典:サイゾーウーマン

「穏やかに過ごして」ファンからは静養望む声も

事務所が同日発表した一文には「心身の回復を図り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先させていただきたい」と、渡辺さんが平穏な生活を望んでいる様子が滲みます。

昨秋以来、芸能関係者らからも本人の安否が心配されていた末の引退のためか、渡辺さんの性格を知るためか。ファンらからはファンからは「今までありがとう」「ゆっくり休んで」とエールを送る声が多数寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#なつぞら #ありがとうございました

渡辺麻友(@watanabemayu_official)がシェアした投稿 –

実質昨年から更新のない渡辺さんのインスタグラムには、引退を知り駆けつけたファンからのメッセージが投稿され続けています。

ネットの反応