山口県村岡知事がへずまりゅうに怒り「なんてことしてくれたんだ」複数感染者で被害拡大の恐れも

山口県の村岡知事は17日に記者会見を行い、県内で新たに確認された新型コロナ感染者2名が、15日に感染が確認された迷惑系Youtuberのへずまりゅうと接触していたことを公表しました。

知事は接触の心当たりがある方は保健所に連絡をとるよう注意を呼びかけ。さらにへずまりゅうの行動を「とても信じられない、なんてことをしてくれたんだという思い」と厳しく非難しました。

山口県知事がへずまりゅうに怒り「なんてことしてくれたんだ」

今月13日に窃盗の疑いで愛知県で逮捕・拘留されている迷惑系Youtuberのへずまりゅう。

先月29日から今月11日にかけ東京都、千葉県、静岡県、広島県及び山口県に滞在し、マスクなどを付けない状態で複数の人物にしていた彼が勾留中の15日に新型コロナウイルスの感染症が確認されていました。

このうち、へずま氏が山口に滞在したのは10日から11日にかけて。

会見ではへずまりゅうの感染を知った接触者17名が保健所に問い合わせ、内2名が陽性だったことが明らかになりました。(15名は陰性)

村岡知事は感染者の話やへずま氏のtwitterから、

いづれもへずまりゅうがSNSで呼びかけやへずま側からの接触による感染であることを確認したほか、東京にいた頃から発熱があったとする報道情報があると確認していることを挙げ

「事実だとするとこうした行為はとても信じられない、なんてことをしてくれたんだという思い」と憤りを見せました。

複数感染者で被害拡大の恐れも

知事が感染者の個人名を挙げたことは異例ともいえる今回の会見。

問題の迷惑系Youtuberのへずまりゅうは自身のTwitterでもマスクなし、大声で騒ぐ、不特定多数の人物に接触するなどの行為を動画等に残しており、東京都や静岡県では職務質問等で複数の警官らと接触する様子も確認されています。

さらにへずま氏の地元である山口県ではtwitterで複数の行き先を提示。地元ではこの呼びかけに応じ集まった人がいたほか、へずま氏側から接触したケースもあるといい、山口県でも濃厚接触者が把握しきれない状態

こうした中村岡知事は会見でへずま氏の行動歴をボードで提示し、

「県内各地に行って誰に接触したのか把握が難しい。(へずまりゅうの)行動歴から、接触が考えられる方は直ちに保健所へ連絡を」

と注意を呼びかけました。

連絡先は083-933-3502

出典:Youtube