“刀ステ初の女性キャスト”七海ひろきにファン大混乱・元宝塚スターのガラシャ役に「大正解すぎる」歓喜の声も

今夏に開催される『舞台「刀剣乱舞」2020年夏公演』のキャストにシリーズ初となる女役が登場し、元宝塚スターの七海ひろきさんが務めることが7日、明らかになりました。

七海さんは今舞台で細川ガラシャ役として出演。宝塚時代は男役だったために女性キャラクターとしての出演に宝塚ファンからも驚きの声が上がっています。

“刀ステ初の女性キャスト”七海ひろきにファン大混乱

七海ひろきさんは宝塚歌劇団89期生。2009年に初主演後、2019年に引退するまで数々の主演舞台もつとめるスターとして活躍。

退団後は大手レコード会社のキングレコード、アンドステアに所属し、俳優、声優、歌手、ラジオパーソナリティなどアーティストとして多方面で活躍している女性タレントです。

七海ひろきプロフィール

出典:HMV

89期生として宝塚歌劇団に入団。宙組配属後、星組に組替えをし男役スターとして活躍。
2019年3月24日に退団し、俳優、声優、歌手、ラジオパーソナリティなどアーティストとして多方面で活動。
2019年8月キングレコードよりメジャーデビュー。
2019年11月8日いばらき大使就任。
2020年4月15日フルアルバム「KINGDOM」発売。

経歴
【声優】TVアニメ TOKYO MX 他『ソマリと森の神様』シズノ役
【声優】TVアニメ テレビ東京 他『織田シナモン信長』三津 秀人役
【声優】TVアニメ TOKYO MX 他『number24』主人公 柚木 夏紗 子供時代役
【声優】TVアニメ フジテレビ『うちタマ?!うちのタマ知りませんか?』カイ役
【舞台】RED&BEAR 主演RED役など
出典:七海ひろきOFFICIAL

宝塚時代、男役としての活躍が記憶に新しい宝塚ファンにとっては、今回女性キャラクターをつとめることに驚きがあったよう。

また刀剣ファンにとっても、初の女性役ということに驚きがあり、「七海ひろきで検索しても男性が出てきて混乱」「女性キャラなのか、男性キャラなのか」混乱する場面もありました。

七海さんは公式インスタグラムで戦国の世で毅然と最後まで信念を持った細川ガラシャという素敵なお役を演じられますこと、大きなプレッシャーを感じつつも、大変光栄に思います。 」「宝塚歌劇団を退団して舞台で女性を演じるのは初めてのことですので私にとって、新たな挑戦です。 」などとコメント。

七海さんにとっても大きな挑戦となる今回。どのような舞台になるのか楽しみなところ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆ このたび、舞台『刀剣乱舞』2020年夏公演」に細川ガラシャ役として出演させて頂くことが決定致しました。 . 舞台『刀剣乱舞』というビッグプロジェクトに参加できますこと、そして、戦国の世で毅然と最後まで信念を持った細川ガラシャという素敵なお役を演じられますこと、大きなプレッシャーを感じつつも、大変光栄に思います。 宝塚歌劇団を退団して舞台で女性を演じるのは初めてのことですので私にとって、新たな挑戦です。 このような状況の中での発表となりますが、舞台に立つからには自分にできる最大限を発揮できるように精進致します。 . 公演方針は、新型コロナウィルスの感染の状況で色々変更が出る可能性もあるので、都度舞台『刀剣乱舞』公式サイトをご確認ください。 . 細川ガラシャ、心を込めて演じさせていただきます。 . #舞台 #刀剣乱舞 #刀ステ #細川ガラシャ #七海ひろき

七海ひろき(@hirokinanami773)がシェアした投稿 –

元宝塚スターのガラシャ役に「大正解すぎる」歓喜の声も

また一方で、七海ひろきを知るファンにとっては今回のキャスティングに「大正解すぎる」と太鼓判を押す声が多く上がっています。

「2.5次元舞台」とも言われるほどにキャストのビジュアルや身体能力の高さを求められる配役において、男役の経験もある七海ひろきさんは全てをクリアしていると評価されており、「運営側の配慮を感じる」と高評価。

期待を裏切らない安心感があるためか、女性層の多い刀剣乱舞のファンからも肯定的な意見が多く聞かれました。

『舞台「刀剣乱舞」2020年夏公演』は、6月12日~14日に東京・天王洲 銀河劇場、23日~7月5日に兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobe、10日~12日に福岡サンパレス ホテル&ホール、17日~8月2日に東京・品川プリンスホテル ステラボール、5日~8月9日に東京・日本青年館ホールで上演予定。

緊急事態宣言の延長でチケット販売スケジュールが延期するなどの変更はあるものの、予定通り開催されるのが楽しみです。