谷本盛雄容疑者とクリニックの関係は?いつから通院・10年前に逮捕の過去も

大阪府の北新地駅側のビル火災で、警察は19日未明、殺人と放火の疑いで捜査している男について、住所不詳・職業不詳の谷本盛雄容疑者(61)と明らかにしました。

容疑者は18日に重症患者として病院に搬送されていましたが、現在も重篤な状態であると報じられています。

谷本盛雄容疑者とクリニックの関係は?

谷本盛雄容疑者は18日午前、火災の火元となった心療内科「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」院内で、「紙袋を持って液体の様なものを撒き、火をつけた」犯人であると見られています。

容疑者はこのクリニックの通院患者で、事件当日の一連の状況がクリニック内の防犯カメラに納められていたことが警察の調べで明らかになりました。

医院とのトラブルがあったこともクリニックの院長の父親がANNの取材に応じ明らかにしており、今後さらに明らかになるものと見られています。

17日朝、大阪・北新地で放火が原因とみられる火災があり、20人が死亡、7人が心肺停止ということが確認されています。午後にクリニックの院長の父親が取材に応じ、息子からトラブルの相談を受けていたことを明らかにしています。出典:ANNニュース

容疑者が重篤な状況から逮捕は保留となっていますが、被害者遺族の心情を踏まえ、容疑者の氏名公表が行われたとのことです。

いつから通院・10年前に逮捕の過去も

谷本盛雄容疑者がいつ頃から「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」に通院していたかは今のところ不明。

一方、インターネット上では「10年前に息子への殺人未遂事件で逮捕されていた」として容疑者の過去が注目を集めています。

その事件とは10年前の4月に大阪市淀川区の住宅で起きたとされる事件。逮捕された男は当時無職で、当時別居していた25歳だった息子と口論になり、カバンに入れていた包丁で刺したとされています.。

1 :姉の部屋侵入なう(110625)φ ★:2011/04/26(火) 00:16:48.65 ID:???長男の頭部を包丁で刺したとして、大阪府警西淀川署は25日、殺人未遂容疑で、
大阪市淀川区塚本の無職、谷本盛雄容疑者(51)を逮捕した。容疑を認めている
という。

逮捕容疑は25日午前6時15分ごろ、大阪市西淀川区大和田のマンション一室で、
この部屋に住む無職の長男(25)の頭部などを包丁で刺したとしている。長男は
頭や肩を負傷したが、命に別条はない。

同署によると、谷本容疑者は24日夜に長男宅を訪問。食事をした後、室内で飲酒
していたところ口論となり、かばんに入れていた包丁で刺したという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110425/crm11042514300005-n1.htm (リンク切れ)

出典:5ちゃんねる

ネット上では「この後精神的に病んだのだろうか」「10年前にもこんな事件を起こしている・・」「この事件も計画的な犯行・・」といった言葉を失う様なコメントが上がっています。

現在放火・殺人容疑の谷本盛雄容疑者(61)は意識の回復を待っている状況。

同一人物であれば、二度目の暴走で少なくとも24名の命を巻き込んだ重犯罪であることから、インターネット上では「どうか心神喪失又は心神耗弱の状態だからと、無罪とならない様に」「精神疾患だろうが許されない、何がなんでも生かして」などの声も上がっています。