北新地ビル火災の犯人?掲示板に書き込み「5階に逃げてもドア閉まってる」が拡散され話題に

大阪市北区曽根崎新地、北新地駅駅から徒歩3分に位置するオフィスビルの4階から17日午前に火災が発生し、27人が心肺停止となっている事故。

捜査関係の調べによると現場から「紙袋を持った60代くらいの男性」が目撃されており、大阪府警は男が火を付けたと見て、放火の疑いで捜査しています。

この事件で、インターネットでは「掲示板の特定の書き込み」が犯人の予告ではとする意見も出て話題を集めています。

北新地ビル火災の犯人?掲示板に書き込み「5階に逃げてもドア閉まってる」

犯行予告ではないかとインターネットの掲示板やツイッターで拡散されているのが、『5ちゃんねる』で転用された書き込み。

書き込みには「どこかの事件みたいなことにならなきゃいいね
受付のところまで来てそこから撒きながら階段降りてから付けたら全員焼けるかな
5階に逃げてもドア閉まってるだろうしね

とあり、放火予告とも受け取れる文面が。

712禁断の名無しさん2021/12/16(木) 12:24:31.96ID:XFtWFhVv
どこかの事件みたいなことにならなきゃいいね
受付のところまで来てそこから撒きながら階段降りてから付けたら全員焼けるかな
5階に逃げてもドア閉まってるだろうしね
713禁断の名無しさん2021/12/16(木) 12:35:12.41ID:XFtWFhVv>>718>>803>>858>>885
覆面とか超重量の日とか
人多いかブタ多いかの日だと
すごい結果になりそうかな

出典:5ちゃんねる「【発展】上野CAVE【GMPD専用】9」

16日の正午の書き込みであることや、放火を示唆する様な書き込みであったことから「大阪の火災の予告では」とする声が相次いでインターネットで拡散されています。

ところが詳細を確認すると、掲示板は東京都上野にある風俗店の利用者らが集う専用掲示板であり、前後の会話の様子から該当店舗に対する悪質な書き込みであったことが明らかとなりました。

さらに、示唆されるビルの店舗も、実際には以下の様な施設が入っているとのこと。

923禁断の名無しさん2021/12/17(金) 13:26:31.77ID:IGrvA1M+
>>905
1階ラーメン屋
2階受付 ロッカー
3階シャワー 個室
4階個室
5階屋上
だよ

なお、書き込みは複数の閲覧者によって通報されています。

北新地ビル火災の犯人の特徴は

警察は19日未明、放火犯と見られる男性は住所不詳・職業不詳の谷本盛雄容疑者(61)であることを公表しました。

これまでに

・紙袋を持った60代の男性

・紙袋から出た液体から出火した様子

が目撃され、その後重症患者として病院に搬送され、現在も重篤な状態となっているとのことです。

火元となったビルの4階には、近隣でも有名な心療内科・精神科のクリニックが入居していました。インターネットではそこに通院していた患者ではないか、なんらかのトラブルがあったのではとの見方も上がっています。