富川アナの降板は決定?フリー転身の可能性は「復帰した以上は頑張って」森川夕貴アナと再起の兆しも

今月4日、新型コロナウイルスの感染からおよそ2ヶ月ぶりに復帰したテレビ朝日の富川悠太アナウンサー(43)。

熱のある体を押して出社した結果、同僚の徳永有美アナにコロナウイルスを移してしまい、療養中には週刊文春から妻のDV問題を報じられ「父親としての評価」にまで非難が殺到するなど踏んだり蹴ったりの状態が続いており、その上追い討ちをかけるかのように再び「報ステ降板」がささやかれ始めている。

FRIDAYは28日、テレビ朝日の関係者情報から”秋には降板の噂”を報じたが降板が現実となる可能性はあるだろうか。

富川アナ降板の可能性は?

富川アナの降板説を巡っては5月、テレビ朝日が書面で「降板はありません」と断言しており、表向きは降格はあれど降板の兆しはなく、富川アナを応援する視聴者からは「いつもの富川アナが戻ってきてくれた」といった反応もある。

富川アナは4月13日から出演を見合わせ、退院後も自宅療養を続けている。降板説も流れたが、テレ朝は「富川アナが降板するということはありませんが、復帰時期は医師などとも相談し慎重に検討しております。番組の放送内容に関して決まったものはありません」と回答した。出典:東京中日スポーツ

富川アナ降板が否定できない理由

しかし一方でFRIDAYは、「週刊誌の報道が与えた(富川アナの妻の)家庭内DVの悪印象が致命的であるため、スポンサーからの印象が悪く、視聴率次第では降板」というテレビ朝日関係者の言葉として引用している。

コロナ感染よりもこちらのDV問題のほうがスポンサー企業への印象は良くなく、今後の視聴率次第では10月改編での降板も噂されています」(テレビ朝日関係者)出典:FRIDAY

当時文春が報じたのは、富川アナの妻の家庭内での子供たちへのDVと近隣住民の証言、警察沙汰にまでなった様子、また休日中の富川アナの家庭内での存在感が「空気」のようだったといった内容。

文春の報じた記事タイトル(『どこまで頭悪いんだよ!」報ステ富川悠太アナ コロナ療養の自宅に警察・児相が緊急出動』という一文)が「富川アナが家庭でDV」というミスリードを生んだこともあり、この報道で富川アナに対する評価は大炎上。「父親としてどうなのか」「もう復帰しなくていい」など辛辣な評価もSNSで上がった。

家族から出た醜聞とはいえ、悪いイメージが一度ついてしまった以上、次のような問題も起きている。

コロナ関連の報道で「説得力ない」?

復帰後、富川アナは今月4日に「報道ステーション」に木曜〜金曜枠で復帰はしたものの、コロナ関連のニュースの報道となると「注意を呼びかける側」「規則に反する行為を諫める側」にならなければならないため、コロナ感染で適切な対応を誤った富川アナに対し「説得力に欠ける」とする非難も少なくない。

また、富川アナの持ち味である「華があり臆せず話題に斬り込める性格」が復帰後に裏目に出ているという側面もある様子。

さらに、すでに富川アナの代役に抜擢されていた小木逸平アナは着実に仕事をこなしており「華はないが安定している」という報ステの仕事ぶりが局内外に評価されているということも、富川アナのキャリア復帰を困難にしている。

降板してフリー転身の可能性は

富川アナの降板が囁かれる訳はこのほかにも、報ステで徳永有美アナとの一切の関わりがなくなったことや担当曜日が減少したことなどがあげられるが、現在担当している番組が「報ステ」のみでほとんど挽回の余地も残されていないかのように見える。

もし視聴者から「富川アナに説得力が〜」といった目立つと判断されれば、もともとコロナ関連でワイドショーの評価や視聴率が低下していたものも諸々を引責して「降板」といったシナリオもあるかもしれない。

降板ならフリー転身も?

万一降板ともなれば、アナウンサーとして生き残るにはフリーの道を選択することもあるかもしれない。

ただフリーになった場合も、現在の状態で退社をすれば悪い噂は尾を引く可能性もある。

実際に不祥事で退社しフリーに転身した庄野数馬氏は一部報道で「逃げてしまったイメージはずっと残る」「テレビから消えたあの人」などいった見出して報じ、先行きは怪しい。

元テレビ大阪で現フリーアナウンサーの庄野数馬氏が、25日に配信されたネットメディアで受けたインタビューに、元同僚たちが苦笑いしている。出典:今トピgoo

さらに、「コメントが甘い」「知識がない」などアナウンサーの需要としても厳しい見方がある。

「復帰した以上は頑張って」森川夕貴アナと再起の兆しも

一方、現状を耐え抜き、挽回するチャンス葉ある。

現状、木曜・金曜の富川アナの担当曜日には人気女性アナウンサーの森川夕貴アナが抜擢されているが、視聴者の目は森川夕貴アナに向いており、現在人気急上昇中だという。

富川アナへの批判そらし、人気挽回のフォローをしている?

当然森川夕貴アナだけで良いという意見もあるが、その<<二人の相性が良い>>、とも<<このまま強靭なメンタルで一皮向けたアナウンサーになってほしい>>という声も聞かれる。

2ヶ月間の休養を与え、降格という処罰を降しながらも報ステに復帰できた経緯を踏まえれば、非難は多いだろうが富川アナの成長に期待をしているのかもしれない。

ネットの反応