「焼きりんごのクレープ」のレシピは?「子供をダメにする」「幸せになれる」twitterで話題に#おかずのクッキング

お笑いコンビ・アントワネットのざわおさんが28日、自身のTwitterで「子どもをダメにする焼きリンゴのクレープ」として、28日放送の「おかずのクッキング」(テレビ朝日系)のレシピを紹介。

レシピの魅力だけでなく、考案者の料理研究家土井氏のコメントとざわおさんのツッコミの面白さに、「幸せになれる」「愛とアイデアが爆発」などとTwitterで人気を呼んでいます。

焼きりんごのクレープレシピは?「子どもをダメにする」と絶賛

ざわおさんが紹介したレシピは11月28日に放送された「おかずのクッキング」(テレビ朝日系・毎週土曜4:55~放送)の土井善晴氏担当の「焼きリンゴのクレープ」。

焼きリンゴのクレープの材料は下記の通り。

りんごの薄い輪切り 12枚
バター 45g
砂糖 大さじ1と1/2
レモン汁 少々
卵1個と牛乳 1カップ
小麦粉 100g
砂糖 30g
バニラアイス 適量

詳しい調理方法はTVer、または有料オンデマンド「テラサ」より視聴できます。

「幸せになれる」土井先生の語りもtwitterで話題に

土井氏の美味しそうなレシピはネットでは「美味しそう・・」「(あまりの魅力に)子供をダメにする」と一気に拡散。

さらに、調理中の土井氏の語りの深みに「幸せになれる」と絶賛の声も上がっています。

土井氏は番組での調理中、

「ええ匂いしてきた・・焼きリンゴのにおいや。」

「これ結構 家中に香ったら幸せですよ もう(このかおりには)寝た子も起きるね」

「フルーティーな美味しさとバターと砂糖と・・もう欲望がこの中にどんだけ入ってるか」

「今日はみんなええ子にしてたから 特別やよって(作ってあげるんですよ)・・」

と実況。幸せな情景が浮かぶ調理現場に、視聴者らからは

<<お母さん・・>>

<<土井先生はほんと人間国宝にしてもいいくらい最高のシェフ!>>

<<愛とアイデアが爆発してる>>

<<土井先生の料理には古きよき日本の暮らしがある>>

など絶賛の声が上がりました。

シンプルで簡単なレシピながら、幸せな情景が浮かぶ土井氏のレシピ。ぜひ今日のおやつに作ってみては。

ネットの反応