プーチン大統領「家に3週間いるか?刑務所に3年間いるか?以上。」のネタがTwitterでバズる・実際は・・

歯に衣着せぬ発言で人気のプーチン大統領が、新型コロナウイルスを巡る対応で「3週間の自宅待機をするか、それができなければ・・」という発言したというネタがTwitterで拡散し、話題になっています。

その発言がとても簡潔で容赦がないということでTwitterでは「かっこいい」「イケメン」といったコメントがあったものの、実はこれはデマ。

現実の発言と混同する人が多発し、軽いパニック状態になっています。

プーチン大統領「家に3週間いるか?刑務所に3年間いるか?以上。」のネタ

プーチンネタに盛り上がり

ロシアの現在の外出禁止令は?

2月には中国との国境を封鎖するなどの厳しい措置を取りながらも、ロシアは現時点で外出禁止令は出していないとのこと。

ロシアでは感染者の報告は3月24日までに453人あまり。感染者は出始めているものの現時点までは死者も出ておらず、中国と隣り合わせにある国でありながら、感染者数は日本以下に食い留めています。

ロシア(Russian Federation)感染者数の少なさはイタリア(Italy)と比較すると明らか出典:WHO

ただし感染者は増加の傾向にあり、ヨーロッパの外出禁止令を受けてロシアでも新たな対策が検討される可能性は高いと見られます。

中国からの感染流入はほぼ阻止したロシアでしたが、大流行の中心がヨーロッパに移ったことで、ロシアにとってもコロナ問題は新たなフェーズに入ったと言えそうです。

現在のロシア国内の制限

・外国人の入国を18日から5月1日まで禁止(外交官や国際線のパイロット、航空機をロシアで乗り継ぐトランジット客などの一部の例外は除く)

・ロシア全土の小中学校では春休みを2週間延長/3月23日から4月12日まで休校

ネットの反応