木更津市ドーベルマンの窃盗、初回も?計画的犯行の疑いで飼い主男性への見方は

警察は5月19日、千葉県木更津市の男性の家からドーベルマンの親子2頭を盗んだとして、20代の男女3人を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕しました。

3人は先月22日には、保護ボランティアとして飼い主の脱走犬4頭を見つけていました。

2頭を盗んだとみられる数日後にテレビの取材まで受けていたという事実が発覚すると、

「ドーベルマン欲しさに、初回の脱走劇も逮捕された3名が脱走を偽装したのでは」と、余罪を疑う声が上がっています。

木更津市ドーベルマンの窃盗、初回も?

そもそもドーベルマン脱走事件とは?

先月22日、千葉県木更津市の民家で飼われていたドーベルマン5頭のうち、4頭が逃げ出すという事件が発生。

逃げたのは体長約1メートルの成犬1匹と生後4カ月ぐらいの子犬3匹。共同通信によるとイノシシを追って鎖を切って逃げたとの情報はあったものの、出どころは不明。その日の深夜に逮捕された男性らによって木更津市内で見つかり、男性の元へと戻されていた。

4月に脱走した4匹のドーベルマンは深夜のうちに4匹とも保護され、男性の元に返されていました。

しかし程なくして、翌月の8日に再びドーベルマン2頭が行方不明に。

男性が11日に「盗まれた」として木更津署員に報告すると県警木更津署は19日、

千葉県松戸市稔台8の自称無職、岡島愛(29)▽埼玉県草加市稲荷4の自称自営業、高橋里衣(29)▽同県越谷市蒲生西町1の自称自営業、佐藤徳寿(51)――の3容疑者を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕しました。

千葉県木更津市の民家敷地に立ち入り、ドーベルマン2頭を盗んだとして、県警木更津署は19日、千葉県松戸市稔台8の自称無職、岡島愛(29)▽埼玉県草加市稲荷4の自称自営業、高橋里衣(29)▽同県越谷市蒲生西町1の自称自営業、佐藤徳寿(51)――の3容疑者を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕した。同じ2頭は4月にいなくなった後に保護されて飼い主の元に戻り、今月再び行方不明になっていた。千葉県警は捜査に支障があるとして、認否を明らかにしていない。

一方、飼い主男性は、ドーベルマンの捜索に加わったYoutuber男性(狂犬の正体さん)の動画に偶然出演。

その中の会話で、飼い主男性が先月の4匹の脱走時も今回の脱走も「盗まれていた」と主張していたことが分かりました。

飼い主男性は「女の人が連れて行ってしまった(Youtuber男性「今回の脱走の話ですか?」)いや、前回(4月の脱走)の話」「こんな短時間で4頭いなくなるわけない」「コメリで買い物をしている間に連れて行ってしまって帰ってこない」などと説明。

捜索ボランティアが一転して窃盗犯になったことで、

今回の一連の騒動が逮捕された男女による計画だった疑いも浮かび上がってきました。

計画的犯行の疑いで飼い主男性への見方は

動画内では、飼い主男性の挙動や会話が噛み合わない点がいくつもあり、

Youtuber男性(狂犬の正体さん)は、「(飼い主として)責任感がない」と一喝。

一方で、飼い主男性が

・逮捕された男女と携帯電話の番号を交換していた

・餌を買いに行くときに預けていた?

といった

逮捕された男女と4月の事件発生前から接触があったことは事実の様。

動物愛護の精神から、保護団体が飼い主男性をサポートしていた可能性も否定できません。

なお、逮捕された男女のうちテレビ局の取材にも応じていた岡島愛容疑者は、

Twitterやインスタグラムで動物保護活動の様子などを発信していました。

飼い主男性については「変人」「あの劣悪飼い主の新しい最悪エピソード」などとツイートしてしたことも。

何らかのトラブルがあった可能性も考えられそうです。