美咲ちゃんの「ドレスや和装の顔画像」提供理由は?公開写真に「顔が全然違う」母に非難も

千葉県成田市の小学1年生の小倉美咲ちゃん(7)が道志村キャンプ場から行方不明になっている事件で、美咲ちゃんの母が先月30日に新たな顔画像の提供を行いました。

提供の前母とも子さんは「これだけ捜しても見つからなくて、全国のみなさんのすぐ近くにいるかもしれない。・・みなさんの目と耳をお貸しいただけたらありがたい」とコメントしていました。

しかし今回の新たな写真公開には「行方不明時と全然違う顔だ」「なぜ普段の写真を出さないのか」といった疑問や非難の声が多く集まります。

なぜ今回の提供が「ドレスや和装の顔画像」となったのか、とも子さんのこれまでのコメントをまとめるとともにネットの声も集めました。

美咲ちゃんの「ドレスや和装の顔画像」提供理由は?

今回、とも子さんが提供した画像は写真館で撮影した和装やドレス姿の美咲ちゃんの画像数点。

母のとも子さんは提供の理由として「美咲のいろんな表情を見てもらい、情報を集めたい」とコメントしています。

出典:さんにちEye

美咲ちゃんは行方不明となる前にヘアドネーションで髪を肩ほどの長さまで短くカットしており、行方不明となった当時とは髪型が異なります。

そのため、ネットでは「不明時になった時の様子わかるような写真にするべき」という声とともに「はじめに公開された顔と違って見え、参考にならない」といった声が聞かれます。

公開写真に「顔が全然違う」?母に非難も

行方不明になった後、初めて公開された顔写真はこちら。

「顔が違って見える」という意見は髪型や画像の鮮明度の差に寄る所もありますが、今回の投稿からはこれまで以上に「鮮明」で「表情がはっきり」とした画像となっており、「美咲のいろんな表情を見てもらい、情報を集めたい」という意図での公開としては効果が期待できます。

先月も繰り返し行われていたビラ配りでは、このようなビラが配られています。

出典:読売新聞

また動画ではこれまでに以下のようなものが公開。

しかしそれでもネットでは

前にニュースで見たキャンプ場?での写真と全然雰囲気が違う。
キャンプ場の方は面長というか細めの輪郭にみえたけど、こちらの写真は丸顔だもんね。

素敵な写真だけど、着飾ってる写真より普段の姿の方が参考になるかな。

行方不明になってる子の写真は普段の様子の写真が良い。化粧してオシャレしてる姿…道で似てる子が万が一いてもわからない可能性がある。

普段の写真でならおや?って思うこともあるかもしれない。もし似てる子がいれば警察に情報がいくかもしれない。皆心配してるのです。

といった声も。

「なるべく普段の様子がイメージできる写真=スタジオ撮影のものではない写真」の提供の仕方に不満や非難はありますが、

最近は母とも子さんのビラ配りの様子などが報道されることもあり美咲ちゃん発見のために「もっとこうしたらいいのではないか」という意味合いでの非難へシフトしてきているようです。

ビラをとも子さんから直接受け取った人からは「見つかってほしい。ただそれだけ。」といった声が。

「炎上の燃料を投下している」とも言われたとも子さんですが、徐々に励ましの声も大きくなってきています。

ネットの反応