ハルウララの見学、予約状況は?見学者に行った人「楽しかった!」2022年も人気衰えず

『ウマ娘』が火付け役となり若者の競馬人気が増加した中、引退馬のハルウララ。22日から、18都道府県に出されていた「まん延防止等重点措置」が解除となったことからも、予約人気が再燃している様です。

ハルウララの見学、予約状況は?

ハルウララを養育している千葉県のマーサファームの公式サイトによると、見学予約は専用の予約フォームから登録が可能。

現在は3月、4月の予約フォームが用意されていますが、いずれも予約は一杯(2022年3月25日現在)の状況です。

新たな予約枠が用意される時期は可能日の2週間前〜1ヶ月前とあり、現在予約が一杯でも半月後には予約枠ができる可能性があります。

また、春うららの会、ハヤテの会の会員はこれに限らず、直接の問い合わせとなっています。

見学者に行った人「楽しかった!」2022年も人気衰えず

ハルウララの通算成績は113戦0勝。メディアの積極的な報道もあり「負け組の星」して一大ブームを巻き起こした奇跡の馬は、現在でも日本屈指の愛され馬として、彼女の元訪れる人が途切れません。

現在は千葉県のマーサファーム(預託牧場)で穏やかに余生を過ごしていますが、陽気に包まれながらお昼寝をしたり、ファーム仲間の馬たちと牧場で過ごしており、その姿は実にのびのびとストレスフリーな様子。

見学に訪れる人からは楽しかった、可愛かった、元気な姿を見守りたいなどの声が聞かれます。

ハルウララの人気のきっかけ:実況アナウンサー橋口浩二氏が、現役時代に連敗していたハルウララに着目し、高知競馬が財政状況の悪化から廃止の危機に瀕していた状況を打開するための「宣伝係」としていわば”抜擢”され、以降様々なメディアに出演し、その間にも連敗実績を収めてきたと言う経緯があります。

「ウマ娘」で人気再燃:そして、実在する競走馬をビュジュアル化したアニメの登場で、ハルウララも登場するとその人気は再燃。ウィキペディアには”2021年ゲーム化”により人気が再燃したことが記録されています。

ハルウララ・マーサファームへの支援はできる?

なお、ハルウララには”元競走馬ハルウララを見守る会”として「ハルウララの会」が創設されており、有志で引退後の余生を見守る資金を提供しています。

現在会員数多数のため、入会の受付を休止中ですが、引退馬の支援として ご寄付の受付   で支援することも可能です。

「春うららの会」は「NPO法人引退馬協会」の対外支援活動、

「引退馬ネット事務局」の運営サポートを受けています。

引退馬ネットよりご寄付も受け付けています。

 ご寄付の受付  

*ご寄付の際は必ず「ハルウララ」と明記してください

出典:春うららの会「入会案内」より