小林麻耶の降板理由にあの発言も?「私はトランプさん」に志らく「日本ならアウト」#グッとラック

12日に突如レギュラー番組の降板が決定した元TBSアナウンサーの小林麻耶(41)さん。

番組関係者らはその理由にロケのドタキャンやマネージャーを務めていた夫の國光吟氏(37)の暴走を口にしており、「いじめ」や「パワハラめいた決定」とは食い違う意見となっています。

一方、ネットでは降板理由に「小林麻耶さんの最近の発言に問題があったのでは」と見る声が多く、当時の動画が広く拡散される状況となっています。

小林麻耶の降板理由にあの発言も?

ネットで「降板の理由になったのでは」と噂されているのは小林麻耶さんの次のような発言。

1.「バイデンさんの過去が気になる。そういう情報を持ってしまえば私は”トランプさん”」

今月5日、米大統領選挙の特集では「バイデンさんの過去が気になる」と指摘し、複数のセクハラ疑惑が伝えられていることから「この2人だったら、私はトランプさんかなって感じです」と新大統領決定に水を挿す政治的発言。志らくからは「日本なら(その発言は)アウト」と釘を刺されていた。

2.「母親がいない人が不幸っていう言い方は、私は個人的に嫌いです」

10月29日放送の乳がん特集では、治療のあり方について立川志らくが「母親がいないと、子どもにとっては不幸なことじゃないですか、母親の責任を放棄していいのか」と発言したことに対し、「母親がいないと不幸だと、私は思いません」と小林さんが怒気を込めて反発。一時目に涙を溜めるなど、現場に張り詰めた空気が漂う一幕となった。

3.餃子店救済のひろゆきに対し「ひろゆきさんも堀江さんと同じことしてる」

堀江貴文氏の中傷をきっかけに休業を余儀なくされている餃子店に、救いの手を差し伸べたひろゆき氏(2ちゃんねる開発者)に対し、「誹謗中傷の温床となっている2ちゃんねるを開発したひろゆきさんも、堀江さんと同じことしてると思うんですよね」などと発言。視聴者からは「的外れだ」と非難を受けた。

「番組降板の理由は発言に無関係」グッとラック側が否定

しかし、同局関係者はこれを明確に否定。降板の直接的な理由は番組のドタキャンや、マネージュヤーである夫のあきらさんとのトラブルであったと言及しています。

同局関係者によれば、小林がロケをドタキャンするなど、番組制作に影響を与えたことがひとつの要因。また、夫で整体師の國光吟氏(37)がマネジャーのような形で小林を送迎していたが、「だんだんと番組の内容に口出しするようになり、手に負えなくなった」と話す関係者もいる。

小林をめぐっては、MCの立川志らく(57)との対立が取りざたされている。だが同局は「そうしたことが要因となった事実も一切ございません」と、降板と無関係とした。出典:スポニチアネックス

なお、こうしたネットで降板理由を噂されたことを受け、小林麻耶さんは先月下旬、自身のインスタグラムで「覚悟を決めて言いました。」とその心境を吐露。

ネットに理解を呼びかける一幕もありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

番組での発言へのご感想ありがとうございます。どうしても言わなくてはならないことだったので勇気を持ち、覚悟を決めて言いました。コメントをいただき、同じ想いの方に伝わったこと、心から嬉しく思います。 あの場で黙っていたり、そんなつもりで言ってるわけではないですよねと、何も言わない選択するのは、いとも簡単なことです。 しかし、人生において、どうしても声を上げて言わなければならない時があります。 私にとってはそれが昨日の放送でした。そんなつもりでなくても傷つく人はいる。嫌な気持ちになる人はいる。 ですから、伝わる人に伝わったこと、同じ想いを持った方の代弁が出来たこと、本当に良かったです。 大切なお時間に私のブログやインスタに来て下さり、コメントをわざわざ書いて下さり、ありがとうございます。あなたの優しい行動が私の力となり、またあのような場面に出くわした時に勇気ある言動が出来ます。 価値観、考え方、人生の捉え方は人それぞれなので、どのように考えようと全く否定はありません。強要するつもりもありません。 ただ、そういう考えをしている人だけではないですよ♡と伝えたかったのです。 ありがとうございます🥰‼️ ✨11月3日からYou Tube始めます✨ チャンネル名は「コバヤシテレビ局」 初回は朝6時から生配信です❤ プロフィールにリンク貼っています💚 ✨番組「ボートレースプレミア」MC✨ #シックスウェイク六本木 ワンピース @amerivintage イヤリング @room403_official シューズ @re_rz . . #157.5センチ

小林麻耶 KOBAYASHI MAYA(@maya712star9)がシェアした投稿 –