渡部健「LINEの引継ぎ失敗」で”逃げた”真相は?「トーク全部消えたの面白すぎ」ネット失笑も

3日、100分間にわたる記者会見を開いたアンジャッシュの渡部建の会見内容。

この中で、謹慎中、相方の児島さんだけでなく、多くの関係者との連絡がほとんど取られていなかったことが明らかになり、その「言い訳」が過ぎると話題になっています。

渡部健「LINEの引継ぎ失敗」で謝罪から”逃げた”?

会見中、今回の会見について相方に連絡したことを明かし「電話で伝えました、誠心誠意謝る、それだけを考えなさいと言われました。」と言われたと明かした渡部。

しかし結果、しどろもどろの会見では矛盾点が解決されないばかりか、「逃げ」回答が目立つ残念な記者会見になりました。

中でも「相方や共演者らに直接連絡はしましたか?」の質問に対し、不祥事後、携帯電話を「変えた」際にLINEの引継ぎがうまくできず、多くの関係者からの連絡が「読めない」「返信できない」状態だった事を告白。

携帯を変更した理由は「携帯番号をやり取りしているメンバーと、LINEだけでやり取りしているメンバーがいましたので、そういうこと」と返答したものの、視聴者からの納得の反応は薄い様・・。

理由はどうであれ、未だ連絡がつかない相手もいるという事実に「逃げただけだろ」「誠意が感じられない」「一周回って天才かよ」などと皮肉や非難の声が上がっています。

「トーク全部消えたの面白すぎ」ネット失笑も

会見の前文で話した「関係者への連絡が取れなかった」理由については、下記の通り。

「携帯電話を変えて、LINEの引き継ぎに失敗したりしてですね、たくさん叱咤激励のメッセージをいただいていたんですけれども、落ち着いてゆっくり一つ一つ返そうとしていた時にそうなってしまったので、メッセージいただけている方がどういう方なのか、返信できていないというのが現状

「LINEの引継ぎがうまくできず」ということについて詳細は語られていないものの、一般的にLINEの引継ぎに失敗すると起きることといえば

・バックアップをとっていないメッセージは読むことができなくなる

・新たに届いたメッセージが読めなくなる

・これまでのトークが読めなくなる

と言ったいずれも仕事においては死活問題、友情にすらヒビが入るレベルの大事。

あまりに粗末で非礼な告白に、4日放送の「グッとラック!」に出演した田村淳は「事務所や関係者の人間との全くすり合わせができておらず、助けの手も差し伸べられない」とコメントしています。

さらにネットでは「LINEでやったことあるからわかるな」と言った理解の声が上がる一方で「大学生の言い訳」「このタイミングでトーク全部消えるの面白すぎでしょ」などと呆れの声も。

――直接連絡はしましたか?

相方に関してはもちろん謝罪はしたんですけれども、僕の……ここで申し上げることじゃないかもしれませんが、携帯電話を変えて、LINEの引き継ぎに失敗したりしてですね、たくさん叱咤激励のメッセージをいただいていたんですけれども、落ち着いてゆっくり一つ一つ返そうとしていた時にそうなってしまったので、メッセージいただけている方がどういう方なのか、返信できていないというのが現状で、本当にこの場をお借りして、そういう方々にも、大変申し訳ない思いがあります。すみません。

――電話番号を変えた?

携帯電話を変えました。

――連絡先を消してしまったという話もあるが。

これも細かい話なんですけれども、携帯番号をやり取りしているメンバーと、LINEだけでやり取りしているメンバーがいましたので、そういうことですね。

「騒動のあとにケータイ変えて、LINEの引き継ぎミスってお世話になった人からの連絡全然返せませんでした」出典:AERA.

ネットの反応