女性芸人・ゆりやんの心霊体験3選・「何か持ってる」洒落怖エピソード

バラエティ番組やCMで引っ張りだこの女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ。

ゆりやんと言えば、関西大学文学部4年の時にNSC大阪校に入り、35期生を首席卒業、今年はR-1グランプリ2021で優勝、THE Wとの2冠を達成するなど数々の伝説を残してきた才女です。

今を輝く女性芸人の代表格といえるべき存在ですが、実は怖い体験談の引き出しの多さはまだあまり知られていないかも。

仕事仲間からは「ゆりやんさんは何か持ってる人」と言われるほどの、背筋も凍る体験談を5選、お届けします・・!

女性芸人・ゆりやんの心霊体験3選

ゆりやんはもともと心霊体験には縁がなかったのだそうですが、ある日、「出る」ことで店員の間で有名だった深夜のカラオケがきっかけで覚醒してしまいます。

1.カラオケ店で・・

1つ目のエピソードは芸歴1年目の音源収録時のこと。単独ライブで使用する音源を自作するため、大阪・難波の某カラオケ店に足を運んだのだといいます。

2Fの部屋に通されたゆりやん。なんとなく部屋の奥に嫌な雰囲気を感じ取り「ドアは締めたくない」と直感で察知。ドアを開け、出入り口付近で歌って収録を始めました。

程なくして、「ドン、ドン、ドン!」と壁を叩く音が。はじめは”盛り上がってるんかな〜”程度に考えていたゆりやんでしたが、その音は次第に部屋のテーブルがガタッと動くほど激しくなっていきます。

危険を感じたゆりやんは早々にCDを焼き、足早に立ち去ります。ところが・・

ゆりやん「隣の部屋、誰もいなかったんですよ!思わず、『イヤァーーーー!』と叫んで、走って逃げました。そのカラオケ店でアルバイトをしている先輩がいたんですけど、「こんなことあったんです」って話したら、『2階、ヤバイねん』って。」

後日、カラオケ店に勤務していた先輩の話を聞くと、店員の間でも「2階は1人で行きたくない」と有名だったそう。なお、この現象の原因については記憶していないといいます。

2.ライブ中に・・

次はシークエンスはやともさんからの話。「ゆりやんさんは霊感あると思うんですよねぇ」というはやともさん。

3、4年前に行われたというUSJの納涼イベントで、怪談師の怖い話に、お笑い芸人(ゆりやん)がオチとして面白いコメントをして場を和ませる物だったといいます。ところが・・。

「話自体は、怖い話なんです。(当時は)お花見の席で、2mもある身長の人がいて、みんなで”なんやこの人”・・って話だったんですけど、ゆりやんさんが急に口籠ったんです。”あれっ”ってなって、みんな”あ、なんかボケるかな”って思うじゃないですか。ちょっと違うんですよ。」

怪談の話中、突然ゆりやんの表情が急変。そして「お、おる・・・。」と・・。

ゆりやんが言いながら指を指したその先には、500名が収容できる満席の客席がありました。当時満席だったその席ですが、ゆりやんが指差した先をスポットライトで照らしたところ、なんと・・1席だけ、空席だったそう。

その途端、共演者らは全員ゾッとしたそう。現場はMCが席にバッと座り「ここかーい!」と突っ込んだために場の緊張が和んだと言いますが、当時は楽屋に戻ってからも怖くて記憶に残ったそう。

3.TOCANA取材中に・・

このカラオケ店の体験があった直後から、立て続けに不思議な体験をしたというゆりやん。

ある時、有名オカルトサイト「TOCANA」編集長がゆりやんに取材した際、場所が確保できず、止むを得ずカラオケ店で取材を開始したそう。

すると、横の部屋が「わー!!」と騒がしく、途中から「ダン!ダン!」と音がする。

あまりにうるさいので注意をしようと、音のする部屋に言ったところ、誰もいなかった!ということに。

洒落怖エピソード「何か持ってる」

今回紹介されたのはゆりやんの体験談のほんの一部。”ある期間”、不思議なことが続いたと言いますが、その後も芸人仲間らが別の体験談を語っていることから、まだまだ持っている話は多い様。

怖い話は好きだったんですが、それまでオバケとかは見たことがなかったんです。でも、あるきっかけで“見えるようになった”というか、その半年間ぐらい不思議なことが続いて。出典:TOCANA(2017年)記事

霊感を持つ占い師としても知られる島田秀平さんは自身のラジオ『島田秀平とオカルトさん!』で「ゆりやんさんは霊感ありますよね」とコメント。また、共演したシークエンスはやともさんは「見えたり、引き寄せたり、ゆりやんさんはなんかあると思います。」と神妙にコメント。


霊感が強い時には強運を引き寄せる傾向もある(『島田秀平とオカルトさん!』より)ことから、ゆりやんさんのブレイクを暗示した心霊体験だったのかもしれませんね。