エアワクチンか、岸田総理に疑惑・首相官邸動画でネット密かに炎上中

厚生労働省が24日、米ファイザー社製と米モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について準備を開始する方針を決めたことが明らかになりました。開始時期などについては今後検討されるとのこと。

一定期間たつとワクチン の予防効果が低下するとの見方から承諾された今回の方針ですが、ネットでは「こんな短期間に4回摂取するワクチンなんて聞いたことがない」「反ワクチンではないがさすがに製薬会社の利権を疑いたくもなる」と悲鳴が上がっています。

さらにネットでは、首相官邸が公開したある動画が密かに炎上していた様です。

エアワクチンか、岸田総理に疑惑

密かに物議を醸していたのは、今月4日に首相官邸 (@kantei)のTwitterが公開した次の動画。岸田総理が新型コロナワクチン3回目接種を行うというもので、冒頭で説明を受けたのち、医療従事者とみられる男性から左腕に接種を受ける様子が収録されています。

この動画、ネットで複数指摘の声が上がっているのは、医療従事者の男性の手の中に「注射器がない(=エアワクチン)」ほか「岸田総理の接種箇所を反対側の腕で不自然に隠している」様に見えると言うもの。

比較的鮮明に撮影された動画にもかかわらず、医療従事者の男性の手は確かに宙を掴んでいる様にも見え、接種アピールにしては不自然なカメラアングルであることから、同ツイッターのコメント欄では首相に対し

「お疲れ様でした」「副反応がありません様に」「お大事になさってください」といったコメントの他

注射器はどこにいったのかな?手品かなんか?」「打ってます?」「何故、反対側から撮影してなくて、流さないんかな?」「打つとこってそんな上じゃないよね??

といった声が上がっています。

首相官邸動画でネット密かに炎上中

なお、首相官邸のこの動画はニコニコ動画で9日に転載され、密かに「打ってないじゃん」などと言うコメントで炎上する騒ぎとなっています。