秋田県庁に対し「爆破予告」花火師が爆サイに書き込み・Twitterでは「念のため気をつけて」注意呼びかける人も

19日、インターネット掲示板「爆サイ.com」の秋田市雑談のスレッド内で、「4月24日の正午に秋田県庁を爆破し、来庁者と職員と県議会議員を巻き添えにする」という主旨の書き込みがあったことが明らかになりました。

Twitterでは一般の方が注意を呼びかける声も上がっています。

秋田県庁に対し「爆破予告」花火師が爆サイに書き込み

問題になっているのは2020/04/18 23:04付で、インターネット掲示板サイト「爆サイ」に書き込まれた一文。

文中には「うちは花火屋だ」「コロナのせいで祭りがなくなって収入が5割減だ。こうなっては生きていけぬ。」といった生活苦を訴える文と共に、県関係職員や市民らに対する無差別的な攻撃をほのめかす記述もあります。

以下、bakusai.comの該当スレッド全文。

4月24日の正午に秋田県庁を爆破し、来庁者と職員と県議会議員を皆殺しにする。
コロナのせいで祭りがなくなって収入も5割減だ。
こうなっては生きていけぬ。
一人でも多く道連れにしてやる。
佐竹敬久てめえもだ。
言っとくけどうちは花火屋だ。お前らとは違う。
余った材料でダイナマイト100本分の威力は確保できた。
県庁も警備が甘いから仕掛け放題や。
7階の機械室は鍵が若干壊れかけてるし、地下の書庫と倉庫と空調室も何か所かセキュリティが甘い。
本業の人間からしたらやりたい放題できる。
俺らの死に様をよく見ててくれよ。
息子の英天ので死ねるなら俺は本望や。出発前に自宅も爆破するからこれが号砲だと思ってくれ。
酒井さん、藤原さん、深谷さん、竹村さんには悪いけど、堪忍してくれな。[北林敏典]出典:bakusai.com

これに気づいた人が通報。

秋田県庁からの発表や対応については現在のところ行われていません。

発見者の方により通報が行われたといい、Twitterでは「念のため気をつけて」という呼びかけが見られます。

これに対し、ネットでは「これが本当だったら大ごとだ・・」とざわつく事態になっています。

「花火師」の指す花火大会とは「大曲花火大会」か

秋田県では今月13日、新型コロナウイルスによる感染症の拡大を受け、「秋田の竿灯まつり」の中止決定を発表したばかり。

この流れで、毎年8月に秋田県大仙市にて行われている大規模な全国花火競技大会「大曲の花火」も中止になるのではないか、という話題も上がっていました。

ネットの反応